【連休最終日の過ごし方】心がけるとよい3つのポイント 会社員38年・私のコツ

広告

こんにちは。会社員38年の いくみ(@nesan_blogger)です。

楽しかった連休も終わり、あー明日からまた仕事だーーというとき。
どんなふうに過ごすとよいか?

もう、数え切れないくらいそんな「切ない連休最終日」を迎えてきた私がコツとして心がけている"3つのポイント"

同じように切ない時を過ごしている方々へ。参考にしてもらえたら嬉しいです。

連休最終日の過ごし方 3つのポイント

まずは、連休最終日に心がけている3つのポイントについて。

ココがポイント

  1. 「今日で休みが終わってしまう」と考えずに、単なる"日常の中の1日"と捉える
  2. 仕事のことは一切気にせず、この日の就寝前まで目一杯くつろぐ
  3. 翌朝にバタつかないために、出かける準備は早めに済ませておく

さらに詳しくお伝えします。

単なる"日常の中の1日"と捉える

「連休最終日」なのはもちろん事実なのだけれど、そう念じてしまうだけで、さらにユウウツ度が増してしまいます。

あえて「今日はなんてことのない単なる1日」と捉えることで、翌日に向けての緊張感をあまり意識せずに済むもの。

連休最終日だけでなく、いつも日曜日が来るたびに私はこの点を心がけるようにしています。

仕事のことは一切気にせず、くつろぐ

翌日から仕事再開だわぁと思うと、つい「あの件はどうしよう」「持ち越しになっていた課題があった」…などと案じたりしがちです。

もちろん仕事の状況から事前に備えておくとよい点もあるかもしれませんが、休みはもう今日で終わってしまうし、仕事が始まれば否が応でも対処しなければならないから、あえてこの時点で悩まずともよし。

仕事のことは一切考えないようにして、とにかく就寝前までの休暇時間を目一杯くつろぐことに徹するとよいです。

出かける準備は早めに済ませておく

とはいえ。

連休明けの朝というのは、何かとバタつくことも多い。持ち物や着ていく物など、出かける準備は前日の早めに済ませておくとよいです。

私は日頃から、前日準備と朝時間の使い方については気をつけているので、それを繰り返すのみではありますが、よろしければコチラのを記事をご参考に。

次の連休に向けて目標を立ててみる

これら3つのことに加えて、次の連休に向けて目標を立ててみる、というのもおススメです。

その年のカレンダー状況によっては、さほど長期間にならない場合もあるでしょうが、少なくとも3〜4日はオフにできることも多い。

年末年始休暇、ゴールデンウイーク、夏季休暇、シルバーウイーク…先々の展望にもなってしまいますが、終わってしまったならば次の楽しみを考えて、ワクワクしましょう。

「元のルーティンに戻す」のに、エネルギーをポジティブに使う

会社員生活をしていると、普段は月〜金の週5日勤務して、土日の2日間休む。
この「ルーティン」をずーっと繰り返しますが、連休や長期休暇になると、リズムがいったんはリセットされてしまう。

すると「元のルーティンに戻す」のに、なかなかにエネルギーが必要。

「あーあ。仕事に行くのイヤだな」と捉えてしまうと、そのエネルギーをネガティブな方向に使わねばならないけれど

「また仕事が始まるの楽しみ」って考えを向けるようにすれば、エネルギーをポジティブに使うことができるものです。

最後にひとこと

仕事に行くと出会える、ワクワクの風景ってありませんか?

私の場合は、青空のなかに溶け込んでいるビル群の風景。

とくに根拠もないのですが、この景色を見るとなんだか嬉しくなってくる。休みの日だったら見えないけれど、仕事をしていれば見える。

そんな風景を思い描いていると、休みを取れたこと仕事に戻れることに感謝して。また明日から楽しみだわぁって思えてきます。

次の連休のお出かけ計画には、コチラの記事もどうぞお読みください。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら