「騒がしい部下」と「淡々と仕事をこなす部下」:異なるタイプへの効果的なマネジメント

広告

こんにちは。女性管理職18年の いくみ(@nesan_blogger)です。

業務実施していると、しばしば「ややこしいこと」が起こるものです。そんなときに、大騒ぎしながら対応している部下さんと、淡々とこなしている部下さん、それぞれがいます。

上司としてどう接するのが良いでしょうか?

大騒ぎな部下さん、淡々な部下さん 接し方共通のポイント

まずは接し方共通のポイントについて。

つい最近もややっこしい出来事があって、自社企業内だけでなく行政も関わる事象ゆえに、なおさらかなりグチャグチャ。

大騒ぎな部下さん、「ったくーー!どうなってるのよぉ」「有り得ない!」そんなセリフが出てくる出てくる。
たまたま私の隣席なので、ボリュームツマミがあったら絞りたくなっちゃうほど(笑)

一方、淡々とこなしている部下さん、時々苦笑いしたり、小声で「あらまぁ」的な呟きが聞こえてくるものの、どんな時も冷静なスタンス。

ある意味、真逆な反応だとも言えます。

上司のタイプも様々ですから、つい、自分が似ている方に加担しそうになりますが、ケアすべき最も大切な共通のポイント。

それは、果たすゴールにほぼ変わりなくって、特に問題なく仕上げてくれているか?という点。

ここにブレがなければ、行動の特性をあまり気にする必要はありません。

大騒ぎな部下さん 接し方ポイント

次にそれぞれのタイプ別に接し方のポイントをお伝えします。

私自身もどちらかというと”わーわータイプ”なので、大騒ぎの気持ちがとっても解ります。

周囲が迷惑に感じてしまうようであれば、「もうちょっとトーンダウンしよっか」とアドバイスするのも必要ですが、そうでなければ。

ある意味、吐き出しをパワーに変えつつしっかり方向を見据えていこうと、そんな習性なのだと見守っておけば良し。

我が隣席の部下さん、「騒がしい人」と誤解されてしまうことも時々ありますが、実際にはとても正義感が強いのです。

淡々な部下さん 接し方ポイント

一方、淡々な部下さん。

”静かタイプ”な方が、好感度高と受け止められるかもしれませんし、成果も安定しています。

とはいえ、逆に心配になのが「何か溜め込んでいやしないだろうか?」という点。この人のキャラだから…とスルーしないでケアも心がけるようにしましょう。

もちろん、それも本人の個性でもあるので、過度に「大丈夫?」「抱えちゃってない?」と繰り返し訊ねなくたって

「困ったことあったら、聴くよ」

とりあえず、そう伝えるだけで構いません。

ちなみに、別のチームで出会った部下さんも、ほぼいつも表情を変えずに淡々と仕事をこなすタイプでした。
「よく周りから『何考えているか解らない』と言われますが、実はあんまり考えていないです」と自己紹介していて、思わず笑ってしまったものですが、もしかしたら、そうカモフラージュしているだけなのかもしれないから。

「溜めてない?」時々声を掛けるようにしていました。

最後にひとこと

部下さんのキャラ。

静だったり動だったり、はたまた、心配性だったり大雑把だったり…実に様々ですが、いろんなタイプがいてこそ、組織とは活性化するもの。

色眼鏡かけずに、ニュートラルに接していくのが大切です。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら