ワーママ必見レシピ【チョー簡単、テキトーだけど、ソコソコ美味しい】オススメ8選

広告

こんにちは。ワーキングマザー28年の いくみ(@nesan_blogger)です。

家事のなかでも、とかく手間と時間がかかるのが「料理」

材料から手作りして丁寧に仕上げる…というのが理想ではありますが、平日は会社から帰宅して家族が帰ってくるまでの、ほんの限られた時間でササっと仕上げなければなりません。

どうしてもインスタント素材に頼ってしまいがちですが、それでも、ちょっと自分流にアレンジした「チョー簡単、テキトーだけど、ソコソコ美味しいレシピ」をいくつか用意しておくと便利。

私がしょっちゅう作っているオススメ8選をご紹介します。

主菜

ラザニア

ラザニアと聞くと、手間がかかりそう…というイメージがありますが、「マ・マー ラザニアの素」のおかげでササッと作れます。

厚揚げを使った麻婆豆腐

残り物の厚揚げを使えないかしら?と思っていたところ、このレシピができあがりました。

鶏の唐揚げ

油を使わず、電子レンジで簡単に作れます。食器洗いもほとんど不要なのも嬉しい。

副菜

電子レンジで作るポテトサラダ

このサラダは、ジャガイモをやわらかくなるまで温めて冷ますのと、ゆで卵を冷ますのと、それぞれに少々時間がかかりますが、手間そのものは「チョー簡単」です。

電子レンジで作る鶏ササミサラダ

こちらも、電子レンジでささっとできちゃいます。

タコのマリネ

材料を切って合えるだけ。夜になると「タコ」がよく安売りしているので、コスパもよし。

汁物

アサリのトマトスープ

缶詰素材メインで「あっという間」に出来上がり。

簡単ミネストローネ

トマトが大量に安く売っているときは、コレに限ります。

その他

まだ記事には書けていませんが「具だくさん汁物」が一品あると、それにちょこっと副菜を付け足す程度で済むので、よく作ります。

「キムチ鍋の素でチゲスープ」
「ささっとトン汁」

いずれも、スーパーで夜間になると安売りしている「鍋用刻み野菜」と、すぐに火が通る「しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉」などを一気にドバーーっと投入して、あとは少々煮込むだけ。

チゲスープは、市販の「キムチ鍋の素」に少し水を足して味を整える。
トン汁は、お味噌を溶く。
両方とも、仕上げに豆腐を加えると、この一品だけでもなんとかなったりします。

こだわりワンポイント

なにごとも「手抜き」がモットーな私の平日クッキング。
ただし「塩」「油」にはこだわりがあり。

塩:沖縄の「粟國の塩」海水由来の天然塩でミネラル豊富 ※Amazonで購入しています。

油:サラダなどにかける場合「アマニ油」、炒め物に使う場合「オリーブ油」※近所のスーパーで購入しています。

あとの素材は、かなりテキトーです。

最後にひとこと

これらのメニューを、ぐるぐるローテして作っていることが多い、我が家の夕食。

とにかく「まあまあ美味しい」というのと「そこそこ栄養バランスが取れているであろう」ということで、定番化しています。

本などを参考にすることもありますし、スーパーの売り場で材料を見て、ピンときたものを作る…という思いつきもかなり多し。

チョー簡単だけれどソコソコ美味しいレシピ。ワーキングマザーの簡単cooking カテゴリーで色々書いています。合わせてお読みください。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら