カンタン麻婆豆腐 厚揚げを使うと味にコクが加わる

広告

麻婆豆腐をよく作ります。とはいっても「麻婆豆腐の素」で材料を和えるだけですが(笑)
丸美屋の『贅を味わうシリーズ (3種の豆板醤使用)辛口』がちょっと高級感があって好きです。
たまたま、残り物の厚揚げを使ってみたら、普通の豆腐より水っぽくなくコクが出ていい感じでした。

豚ひき肉を加える

「麻婆豆腐の素」にもお肉は入っていますが、豚挽肉を200〜300gくらい加えるとボリュームもアップ。その分、味が薄まってしまうので、家にある味噌や豆板醤などを適宜にプラスします。

残りモノの厚揚げ

厚揚げの残りを使えないかしらん?と思い、試してみたところ、コクが増して美味しい!カロリーは上がってしまいますが、家族には好評。
思わず「我が家オリジナル」になりましたw

花椒

仕上げは、花椒(中国の山椒)。一袋全部入れるとかなり辛いので、調節しながら加えます。
ネギをトッピングして完成!

厚揚げに程よく味が絡まって、なかなかイケるー。

今日の一言

インスタント素材も、少しアレンジすると、より楽しめます。
時間短縮できるのもありがたい。
つい、いつも頼っちゃってますw

「働きながら子どもを育てる」を20数年やってきた私のオススメの一冊。
子育てに悩みそうなときには、ぜひどうぞ。

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から832記事連続、毎日更新中。(2019年2月28日現在)→詳しいプロフィールはこちら