カンタン麻婆豆腐 厚揚げを使うと味にコクが加わる

麻婆豆腐をよく作ります。とはいっても「麻婆豆腐の素」で材料を和えるだけですが(笑)
丸美屋の「贅を味わうシリーズ (3種の豆板醤使用)辛口」がちょっと高級感があって好きです。
花椒が付いているのも”辛党”なワタシには嬉しい。

豚ひき肉を加える

素にもお肉は入っていますが、豚挽肉を200〜300gくらい加えるとボリュームもアップ。その分、味が薄まってしまうので、家にある味噌や豆板醤などを適宜にプラスします。

残りモノの厚揚げ

厚揚げの残りを使えないかしらん?と思い、試してみたところ、
普通のお豆腐よりも水っぽくなく、コクが増して美味しい!カロリーは上がってしまいますが、これからはこのレシピでいってみよっ。

花椒

仕上げは、花椒(中国の山椒)。一袋全部入れるとかなり辛いので、調節しながら加えます。
ネギをトッピングして完成!

痺れる辛味がたまらないー。

今日の一言

インスタント素材も、少しアレンジすると、より楽しめます。
時間短縮できるのもありがたい。
つい、いつも頼っちゃってますw

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
☆炎の会社員&LIFE SHIFTブロガー☆

会社員のプロ/ブロガー/主婦です。
30数年会社員まっしぐら。しかし、定年まであと数年…今後のLIFE SHIFTを目指しさまざまな学びにチャレンジしています。このブログでは、私のそんな思いや実践を、同じ世代の方々や、その後ろの、背中にいらっしゃる世代の方々にお伝えしたいです。→詳しいプロフィールはこちら