『ステンレス多機能布団干し』  大量の洗濯物と布団干しの悩みから解消

広告

平日は会社勤めをしているので、土日ともなれば、我が家では太陽の下で洗濯物と布団干し。

家族3人分かなりの量になるため、ベランダに入りきれないこともしばしばあり、それだけでストレスになっちゃう。
この度、自宅マンションの大規模修繕がおこなわれたことをきっかけに、10年間使用していた物干し竿や布団干しを処分することとし、新たな商品を購入しました。

その名も『ステンレス多機能布団干し』

これ1つで洗濯物と複数の布団が干せるスグレモノ。おかげでストレスからも解消されました。

従来使用していたもの

ベランダにもともと備え付けられていたのが、高さ1m程度の物干し竿フックのみでしたので、到底賄いきれず。
買い足したのが「突っ張り棒タイプ」で物干し竿を数本かけられるものと、布団が2枚ほど干せるもの。
別々に使っていました。

ところが、長年使っていくうちに老朽化してしまい、突っ張り棒は風の強い日などには、斜めになったり倒れてきたり。布団干しも接続部分のプラスチックが壊れてしまい、グラグラするように。

なによりも、それぞれにスペースを取るゆえ、干せる幅も限られてしまう。
干しきれなかったものは室内にハンガーで吊るしておく…などアッチャコッチャでイライラ。

大規模修繕でこれらのものを一旦撤去する必要があったため、思い切って処分することとしました。

ステンレス多機能布団干し

近所のホームセンターに行って新しい商品を探していたところ目に留まったのが『ステンレス多機能布団干し』
布団だけだと最大で4枚。洗濯物も合わせて干せるところが気に入りました。

パイプが3本あり、伸縮式で最大幅を235㎝使えるのも嬉しい。使わないときはコンパクトに収納して立てかけておくことができます。

仕様

商品名 ステンレス多機能布団干し235(ND-8435)
使用時サイズ(約) 全幅144〜235㎝、奥行80㎝、高さ101〜141㎝
収納時サイズ(約) 全幅144㎝、奥行14㎝、高さ112㎝
全体耐荷重(約) 20kg
パイプ部材質 ステンレス巻きスチールパイプ
樹脂部材質 ポリプロピレン・ABS樹脂
販売元 株式会社ベストコ

 

実際に使ってみた

布団を2枚干して、手前のスペースには洗濯物。一番外側のパイプにはシーツを広げて干せます。

片寄り防止のハンガー掛けもあります(取り外し可能)

もともと備え付けの物干し竿フック。今までほとんど使っていませんでしたが、今回のメイン物干しを右端に寄せているため、新たに活用することができました

今日の一言

この商品のおかげで、なんでもかんでもいっぺんに干すことができて、めっちゃハッピー。
しかも、これまで使えていなかった箇所まで利活用することもできた。

大規模修繕のおかげではありますが、長年使用していたものを定期的に見直すことも必要ですね。

私はホームセンターで税込6,458円で購入しましたが、Rakutenの方が安かった(笑)
※2019年6月現在

 

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から964記事連続、毎日更新中。(2019年5月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら