江ノ電(江ノ島電鉄)で藤沢から鎌倉まで「ノンビリ30分旅」特徴や駅の様子

広告

神奈川県の一大観光地である、鎌倉。

都内近郊からだとJR横須賀線で行くのがいちばん早いですが、たまにはノンビリ、江ノ電(江ノ島電鉄)で行くのもオススメ。

特徴や駅の様子を紹介します。

江ノ電とは

江ノ電は、神奈川県の藤沢駅と鎌倉駅を結んでいる私鉄電車。

この区間、JRで移動すると乗り換えの塩梅にもよりますが、16分(ICカードで片道199円)ほど。
一方、江ノ電だと33分(ICカードで片道310円)ほど。

時間は2倍、電車賃は1.5倍かかります。※2022年7月現在

車両は4両編成。街中の生活路ほぼギリギリの箇所もあり、運行スピードはかなり緩やか。

沿線に観光地が多いので、休日ともなるとかなりの混雑ですが、周りの景色を楽しみながら、一駅一駅の様子を味わうのがなんとも風流です。

なんてったって絶景は、住宅街を抜けたら一面に広がる湘南の海。「鎌倉高校前」駅の辺りです。

この駅から見えた、国道134号線沿いの夏海。アイキャッチにしました。

江ノ電 駅の様子

江ノ電の駅のうち、いくつかの様子を撮影しました。

まずは始発の藤沢駅。JRや小田急線の駅からは高架の向こう側に位置しています

高架を抜けたところに改札口

江ノ島駅。多くのお客さんが下車していました

窓の外はお宅の庭…という箇所も。

鎌倉高校前駅。ホームのすぐ向こう側が海。

長谷駅。鎌倉大仏の最寄り駅

鎌倉駅。江ノ電駅周辺も、大勢の観光客で賑わっています

1日フリー券が便利、時刻表も要チェック

たまにはノンビリと江ノ電ぶらり旅もいいものです。

沿線に見どころ多数なので、1日フリー券「のりおりくん」(大人1枚:800円)を利用すると便利です。※2022年7月現在
江ノ電1日乗車券「のりおりくん」|おでかけ情報 | 江ノ島電鉄株式会社

単線で時刻は概ね10分間隔。休日には乗れないほど混雑したり、ダイヤ乱れが起きがちなのでご注意を。
時刻表|藤沢駅|駅の情報 | 江ノ島電鉄株式会社

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら