ただいま、我が自宅マンションは大規模修繕中。
開始から5ヶ月経過して、ようやくベランダが完了。大分進んだと実感ができつつあります。
ベランダの「ビフォーアフター」
当初は、ベランダのすべてが「足場と防護シート」で覆われて、洗濯物干しも日当たりもままならない状況がストレス。
「網一枚」あるだけで、太陽光の届き具合に大きな差があることには驚きました
敷いていた「ユニットタイル」も剥がして、さらにその下の床部分も剥がして…むき出しになったコンクリート床の写真は撮り忘れてしまいましたが、かなり悲惨な状況
ようやく足場と網が撤去され、壁や床の補修も済んだ。
その明るさに思わず嬉しくなって、洗濯物が外に干せる喜びをあらたにかみ締めました。
最後に、ユニットタイルも貼り直して、5ヶ月経過後この部分は完成。
日当たりが完全に戻ってきたことが、とにかく嬉しい。全景はアイキャッチにしました。
あとは通路、外装の完了を待ちます
一方、共有部分の通路や外装はまだまだ改修中。当初工期は半年間でしたが、まだもうちょっとかかりそうです。
月~土まで、毎日多くの職人さんたちが対応してくれています。
今日の一言
古くなったものが、直されてゆく様子。
「大規模修繕」は初めての経験ですが、その移り変わりを見守るのもまた楽しい。
建物って、こうして維持されてゆくのだなー。
修繕が全完了した際は、また記事に書きたいと思います。