1on1ミーティング 「寄り添おう」と思っても、うまくいかないこともある

広告

職場の部下さんと定期的に面談をしています。

いわゆる「1on1」

組織編成が一部変わって、最近私のチームに加わったメンバー。面談をするのは初めてです。
業務上の必要な確認事項が終わった後は、自由に話してもらいます。

すると、それまでの様々な歴史を部下さんは切々とおっしゃる。「あの時はよかった。でも、今は変わってしまった」

私も正直に伝えます。
「ごめんねー。『あの時』って、昨年異動してきた私には分からないから。
でも、今自分に与えられたことを一生懸命やって、より良くしていきたいと思ってるよー」

残念ながら、反応はありません。

しばらくして出てきた言葉が「どうしても今の仕事に前向きに取り組めないのです」

じゃあ、どうしたいのかな?と聴いてみても、「自分でも分からないんです」

なるほど。

「前向きになろうと思うポイントを見つけるか、方向転換するか、シンプルに考えるとそのどっちかだよねー」

「そうなんですけど‥」

その後あれこれ話しを聴いてみるも、結局堂々巡りになってしまいました。

なるべく「寄り添おう」と思って臨んでいるのだけれど、なかなか上手くいかないこともある。
まだ一回目だから、少しずつ距離を縮めてゆくしかないかな。

そんなときにピッタリの本を見つけた。これを読んで、次の面談にのぞもう。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら