食器の手洗いには、あみたわし『ズビズバ®︎サラッシュ®︎』 泡立ち、速乾性、耐久性が抜群

広告

我が家では、メインの食器洗いは食器洗浄機を使用しています。

一方、ちょっとした量のときは手洗い。

その際に私が20余年愛用している、旭化成の「あみたわし」をご紹介します。

「あみたわし」使用のきっかけ

以前は、よくある「スポンジたわし」を使っていた私。でも、乾きも悪いしカビも生えてくる。なんか好きになれないなーと思っていました。

とある日。

実家に帰ったときに母が使っていたのが「あみたわし」
コレはねー、衛生的でいいのよー。との母コメントにいっぺんでファンになり、一枚もらって持って帰ってきたのが使い始めのきっかけです。

近所のスーパーでも売っていたので、その後も使い続けて今に至ります。

耐久性も良い

この「あみたわし」、1枚を3年くらいはゆうに使える。

そろそろ古くなってきたなーと思い、先日スーパーに行ったら売り場から姿が消えている‥
わーん。困ったー。

Amazonで探してみたら、ありましたありました!
しかも以前は「サラッシュ®︎」という商品名だったのに、今、その名は「ズビズバ®︎サラッシュ®︎」

なんでも「ズバッと洗える」からなんだそうな。
じゃあ「ズビ」はなんなのだー(笑)

旭化成の「サラン®︎繊維」技術を応用したもの‥というのも納得です。

サラン®繊維はサランラップ®と同じ素材でできているので、酸やアルカリに強く長持ちします。

ズビズバ®サラッシュ® 隅々まで洗えるあみたわし|ズビズバ® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ

「ズビズバ®︎サラッシュ®︎」仕様

パッケージに書かれてあるその仕様。

材質 ポリ塩化ビニリデン
サイズ 約33cm×33cm
耐熱温度 120℃
表示者 旭化成ホームプロダクツ株式会社

 

製品の特長

ふむふむ。なので使い心地がいいのねー。

さっそく新しいものを使ってみる

広げると、新聞紙4分の1より、やや大きいくらい

持ちやすいように、六つ折にたたみます

洗剤を適宜滴らす

泡立ちもよい

そして、洗う

使用後は乾かす

翌朝にはからっからで、カビ知らずです。
もう、手放せません。

今日の一言

たかがタワシ、されどタワシ。
家事をおこなうのに「タワシ」は欠かせない。

気に入った商品が長年使い続けられるとは、ありがたいものです。

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から964記事連続、毎日更新中。(2019年5月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら