湘南海岸・葉山にお出かけ レストラン ラ・マーレの”葉山ボウル”は最高

葉山・鐙摺港のレストラン・ラマレ

神奈川県の葉山町にある、レストラン ラ・マーレ。葉山鐙摺港の突端・海沿いに建っていて、360度海が見渡せる絶景。地元素材の鮮魚やお野菜を使ったイタリアン&フレンチテイストのお料理が美味しい。我が家のお出かけの定番のひとつです。

最寄りのJR逗子駅まで電車で行く

お酒を飲むので(^○^)いつも電車で行きます。我が家から小田急線で藤沢まで→東海道線(近頃は上野東京ラインという。みたいな?)で大船まで一駅→横須賀線で逗子まで。今日は乗り継ぎが悪く、藤沢と大船でそれぞれ10分近く待ちました(泣)

大船駅の乗り換え通路には、空港にあるような行き先案内の電光掲示板があるのです。すごいなあー。

大船駅の電光掲示板

横須賀線は鎌倉を通るので、きっと外国人観光客がたくさんいるんでしょーね。ホームに降りる階段の上にこんな看板があります。

大船駅のホーム案内板

平日なせいか、とっても空いていました。逗子駅に到着。やはり、外国人観光客が多いのか、「海(Beach)」というオモシロイ看板。

逗子駅構内の看板

JR逗子駅

駅前広場にある看板。観光心をそそられますw
逗子駅前広場の観光案内

逗子駅からレストランまで、行きはちょっと贅沢してタクシーで。道も空いていたので、10分くらいで着きました。エントランスでお迎えしてくれたのは、本日は紫陽花。

レストランラマレのエントランスにある紫陽花

日影茶屋

さて、ここでちょっと、レストラン ラ・マーレのご紹介をいたします。その母体は、ナント!江戸時代から続く料亭・日影茶屋。ラ・マーレも「CHAYA GROUP」のなかのひとつなのです。

HISTORY
江戸中期 鐙摺港近くの料理茶屋として創業開始
昭和26年08月 有限会社 日影茶屋設立
昭和47年09月 洋菓子パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ葉山本店 開店
昭和47年11月 洋菓子パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ逗子店開店
昭和52年08月 レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋 開店
・・・

とっても由緒のあるお店たち。なんだか敷居が高くて学生時代には近づけませんでしたが(笑)、ラ・マーレ(当初は上記のHISTORYのとおり、”ラ・マーレ・ド・茶屋”という店名)は実際行ってみると、1Fはカジュアルフロアで、イタリアンとフレンチが合わさったような美味しい一皿お料理が気軽にいただけます。

日影茶屋にはまだ行けてませんが、パティスリー(喫茶)のほうは学生時代にも行けました。(学生でもなんとかお支払いできた、笑)こちらのスウィーツは、ラ・マーレでもいただくことができます。

日影茶屋

パティスリーCHAYA

ラ・マーレ本日のメニュー

実は平日に伺うのは初めて。休日と少しメニューが違い、それもまた楽しかったです。

地素材(佐島)鮮魚のカルパッチョ。
ラ・マーレ 鮮魚のカルパッチョ

湘南といえばシラス! アヒージョ。オリーブオイルとの相性抜群。
ラ・マーレ シラスのアヒージョ

ソフトシェルシュリンプのフリッタータ。サクサクして美味しい!

ラ・マーレ ソフトシェルシュリンプのフリッタータ

ラ・マーレでいただくカクテルといえば”葉山ボウル”

一年くらいまえにメニューをリニューアルして、今のメニューには載っていないのですが、大好きなカクテル”葉山ボウル”をいつも注文します。ジンベースとラムベースがあるのですが、ジン好きのワタシはジンベースで。この、銅のコップが秀逸なのです❤

ラ・マーレのカクテル、葉山ボウル

久しぶりに青空が!富士山みたいに見える雲。ほんものの富士山はもうちょっと奥の方に頭がのぞいていました。(遠くて写真には撮れず。)

ラ・マーレ下の海ラ・マーレ周囲の海岸

お店のすぐ奥に鐙摺港があります。
鐙摺葉山港

帰りは逗子駅までウォーキング

帰りはいつも歩いて逗子駅まで戻ります。途中にあるこの、”レッド・ロブスター”もうっ、30年以上前からあるのです。昔はTV CMでしょっちゅう流れていたファミレスのひとつのような印象がありますが、他では見かけなくなったなあ。
逗子のレッド・ロブスター

風情のある橋を渡って海とはお別れ。富士見橋というそうな。この川沿いにあるマンション、マリーナが併設されてるのよねー。驚。
逗子海岸の近くにある川の橋橋の看板

今日も、おみや ”鯵の押し寿司”を買って帰りました♪
鯵の押し寿司

気付き

湘南へのお出かけは本当に楽しいです。いろいろな海岸と町にいろいろな顔がある。ところどころリニューアルされてはいるものの、基本は何十年も変わらない佇まい。日帰りのプチ旅行としてもとてもお薦めです。

今日のワタシ

お盆休みが明けて昨日からサラリーマンに戻ったワタシですが、本日もお休みをもらっちゃいました。だって、夏休みだもんw

 

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら