勝手に「LIFE SHIFTランキング」 先人が教えてくれる 長生きって楽しい

ワタシのテーマでブログタイトルにもなっている「100歳以上生きる」。
つまり、「LIFE SHIFT」なのだと勝手に標榜しています(笑)

100年ライフの敬愛すべき先輩ってほんとうにたくさん。
そんな諸先輩がいらっしゃるからこそ夢がもてる。

これまでのブログ記事を、勝手ながらランキングしてみました。

素晴らしい先人の方々のみならず、「モノ」な方々も加えてしまい恐縮ですが、「人」でも「モノ」でも、感銘したことをヒタスラ書いてきました。

素晴らしい諸先輩、勝手にランキング

第5位
大船軒の鯵の押寿司。

発売開始、大正2(1913)年。

第4位
キューピー人形。

1913年誕生。

第3位
徳川慶喜と勝海舟。77歳まで生きたというお二人。江戸~明治初期の77歳って、100歳に匹敵しますよね。勝海舟が徳川慶喜にしたためた書「楽天理」の追求は、ワタシのもうひとつのライフワークになりつつあります。

第2位
外山滋比古先生。93歳の現在なお執筆活動で精力的にアウトプットしてくださっている。

第1位
日野原重明先生。
2017年7月に105歳の天寿を全うされるまで、生涯現役を貫かれた。

まだまだたくさんの素晴らしい大先輩

その他にも、きっと多くのLIFE SHIFT大先輩がいらっしゃるのですよね。
そうした方々の書や活動などを知るにつけ、ヒタスラ感じたこと。

長生きって楽しい!

これからもそうした先輩たちの生き方に教えをいただきながら、

☆100歳以上生きる!!☆を実現してゆきたいとあらためて思いましたw

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら