プレゼン準備にエッチラオッチラ 初心者あるある

広告

セミナー登壇に向けての準備。
ロジクール(ページめくり)のこと、スライドに映し出される色などのこと、ブログに書いてみます。


ところが、次から次へと疑問が湧いてくる。
いわば「初心者あるある」
とにかく"いっこずつ"エッチラオッチラです。

VGA接続

勤務先の会議中にふと、視界に入ったプロジェクタの「VGAケーブル」

そういや、ワタシのPCって、コレに接続できないじゃないのー!
今更気付いた。

セミナー会場の設備を確認してみると‥やはり、VGA。
慌ててAmazonで検索して出てきた、お買い得そうな(笑)変換コネクタを購入します。

イロイロ「小道具」が要るのねー。

Windowsアップデート

セミナー当日。我が家のMacは息子が占領予定につき、ワタシはWindowsを使うことに。
そういや、Windows10ってイキナリ、アップデートが始まったりするのよねー。

よりによって一世一代(笑)の講師デビューのときに、アップデートがクルクル回り出しちゃったら、シャレにもならん。

ネットで調べてみると‥
どうやら「設定」→「アクティブ時間」をチェックしておけばよさそうだ。
※参考にしたサイトはコチラ
プレゼン中の再起動を防げ! Windows 10の失敗あるあるを防ぐマスト設定 – ITmedia PC USER

ふー。

今日の一言

とりあえず、今日の「あるある」はこんなところかな。
まだまだ何か出てきそうだ。

とにかくいっこずつ。備えあれば憂いなしw

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で16年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら