パワポのスライド ついつい自己満足になっちゃいがち 「お客さま目線」を心がける

広告

セミナー登壇に向けての、パワポでのスライド作成。
背景色に自分の好きな色を選んでみる。
うんうん、いい感じー。

ところが。

実際にスクリーンに映し出してみると、
いまいちボヤけて見える。おかしいなー。

ちょっと濃いめの色に変えてみよう。
すると‥いい塩梅だわ。
この色、見た目ではアンマリ好きじゃないんだけど。
目で見る色とプロジェクタを通して映し出される色。ずいぶん違うもんだ。

次はアニメーション。
アツチコッチに設定してみる。
なんか、いっぱしのプレゼンターっぽい(笑)
しかし。

実際練習をしてみると、やたら"カチカチ"してばかりで落ち着かない。
いっそのこと、アニメーションをやめちゃうっていうのもアリかな。

結局。

プレゼンって、自己満足になってはいけないのですよね。
内容ももちろんだけれど、ビジュアルも。
「お客さま目線」を心がけるように。

まだまだ作り込みが必要だわー。

「働きながら子どもを育てる」を20数年やってきた私のオススメの一冊。
子育てに悩みそうなときには、ぜひどうぞ。

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から832記事連続、毎日更新中。(2019年2月28日現在)→詳しいプロフィールはこちら