こんにちは。SNSやショート動画で日々発信を頑張っている いくみ(@nesan_blogger)です。
発信を共に学んでいる仲間とzoomでコラボセミナーを開催しました。
それぞれ専門分野が異なる3人での企画で、事前準備にどんな工夫をしたか?また、良かったことと反省点について。
これから同じような取り組みをするあなたへ、参考になればとこの記事を書きます。
コラボセミナー 事前準備
まず、事前準備から。
異なる専門分野、と前書きでお伝えしましたが具体的には以下です。
話し方の専門家
住宅リフォームの専門家
管理職の専門家(←私)
どんなタイトルにしようか?議論していたところ妙案が出ました。
「3人の魔法使いによるセミナー」
コレは中々秀逸!
私は告知用のサムネ案と文章の用意、もう1人がサムネの装飾とzoomの設定、残る1人が申し込みフォーム(Google Forms)の設定と、役割分担もすぐに決まり、サムネと同じ背景画像も作成。
次に告知です。
セミナー日程は2024年4月16日でしたが「10日前」「4日前」「前日」の3回に分けると良いと聞いたため、それぞれの媒体(Facebook、Instagram、公式LINE、メルマガ等)で告知開始です。
私のFacebook10日前告知がコチラ。まずは全体の案内をしました。
4日前がコチラ。私が具体的にお話しする内容についてを中心に文面を変えました。
その他、メルマガで2回(10日前と前日)、Instagramのストーリーズで1回(前日)、公式LINEで2回(10日前と3日前)にそれぞれ告知。
お互いの細かな連絡やり取りはFacebookのメッセンジャーグループを活用し、あとは”通し稽古”を1回やって本番に備えます。
コラボセミナー 良かったこと
次に実施して良かったこと。
1人30分ずつリレー形式で進めていくことにして、通しで視聴しなくても個々に出入り自由とはしたものの、当初はバラバラのテーマでの3人で上手くコラボできるのだろうか?という不安がかなりありました。
ところが、意外とスンナリ。何よりも各自タイムキープを意識して(zoom画面上にタイマーを設置)キッチリと時間通りに運んだことがポイントとなりました。
私自身も繰り返し練習をおこない、時間管理にかなり務めるようにしましたが、他の2名も同じ。この点、参加者さんへのマナーとしても大事。
加えて、お互いのテーマが全く異なっていたことで、何よりも自分達が楽しめたこと。登壇者が楽しくなければ、参加者さんは尚更ですよね。
終了後に3人で記念撮影をしたのですが、みんな満面の笑みでした。
コラボセミナー 反省点
最後に反省点。
これは「集客が上手くできなかったこと」に尽きます。
詳細の参加人数は端折らせてもらいますが、事前準備の段落でもお伝えしたとおり、できる限りの告知をして投稿そのものには「いいね!」をもらえるものの、実際の申し込みには中々繋がらずに終わってしまいました。
- Google Formsの最後に「ロボットじゃありません」のための動画パネル選びを設定してしまっていて、コレが煩雑だったのかも?
- 日程的にセミナーやライブの多い日だったのかも?
- 有料にした方が参加しやすいのだろうか…(今回は無料でした)
など反省点を挙げてみましたが、それぞれにSNSフォロワー数は持っているものの集客とは本当に難しいものだと実感、今後の大いなる課題です。
余談ですが、私のSNSではXが最大のフォロワー数(2024年4月現在:約16,300)なのだけれど、これまでイベントやライブの告知をしてきても参加者がゼロだったので、人数は多くてもきっと関係性が薄いのでしょう。
なので、Xは集客には使わないことにしましたが、ここも取り組み方次第で上手く活用できるのかもしれません。
最後にひとこと
自分1人でのセミナーもまだまだ場数が足りていませんが、コラボセミナーも良い経験になりました。
発信のラインナップとして、この「セミナー開催」もさらに強みとできるよう頑張っていきます。