こんにちは。日々の情報発信を頑張っている いくみ(@nesan_blogger)です。
「フラッグシップ」としているのがブログ、SNSはTwitterメイン。この記事を書いている2週間ほど前にメルマガも開設しました。
発信手段が増えるにつけ、それぞれの使い分け方に悩むもの。
ポイントは【読者さんへどう届けるか】メルマガ開設してさらに感じたことをお伝えします。
プッシュ型とプル型 媒体特性の違い
一言で「発信」と表しているものの、それぞれの媒体に特徴があります。
ブログ、SNSは「プル型」と言われていて、プル=pull、つまり、読者さんがネット検索して見つけてくれるもの。
一方、メルマガは「プッシュ型」=push、特定のユーザーさんに発信者からアプローチができるもの。
方向性が逆なのですよね。
どのメディアもそれぞれ特徴を踏まえて活用していけたら、交流の輪が色々な角度から広がっていくのではないかしら?
それぞれのメディアの特徴をあらためてまとめてみます。
ブログの活用
まずは、我が情報発信の母艦と言うべきブログについて。
私がこれまで生きてきてのメインテーマが「女性管理職」「人生100年、目一杯楽しもう」このコンセプトを元に記事を書いています。
自分独自のドメインなので、他の誰にも真似されるものではない、唯一無二な場所。
それを好きなように表現できるのが、ブログの最大の魅力です。
自分のサイトへの評価というのは、例えばPV(ページビュー)数だったり色々な計測手段がありますが、とにかくコツコツと書き続けていけば。
爆発的な数値でなかったとしても、それなりの数値を保つことができるものです。
検索で探してもらえるように、なるべくタイトルに必要なキーワードを入れるように努めていますが、自分の記事を見つけてコメントをもらえたときは、ことのほか嬉しい。
この点が、ブログにおいて読者さんにどう届けるのか?というポイントだと考えます。
SNS(Twitter)の活用
一方、SNSの活用は冒頭にもお伝えしたとおり、Twitterをメインとしています。
他、FacebookやInstagramもやってはいるものの、Facebookは実際に会ったことがあるお仲間メイン。
頻繁に投稿しなくても、次また会えるから…という安心感があって、あまりこまめには対応できていません。
Instagramは以前は自分が撮影した画像をシェアすることが主でしたが、昨今はリールやスライドなど、動画やデザイン重視のことが増えてきて、お恥ずかしながらこの分野、苦手。(実はYouTube「ねーさんらいふチャンネル」も開設しているのですが、もう全然更新できていません、汗)
Twitterは文章メインなのが自分の特性に合っていると実感していて、特に私が心掛けているのが「交流」
リアルでお会いしていないの方々が大半ですから、読んでくれた人たちの一日に何かしらヒントにしてもらえたら嬉しい。毎日の朝ツイートで、その日の過ごし方ワンポイントをメインに書くことにしています。
すると、ありがたいことに「今日も頑張りましょーー」とお互いに朝の挨拶を交わし合いつつ、フォロワーさんの輪が広がってくれる。
Twitterはインフルエンサーさんが多数活躍しているメディアでもありますが、私にとってはバズるツイートというよりも、この点が「読者さんにどう届けるか?」のポイントです。
メルマガの活用
ブログとTwitter、それぞれ取り組んできてこの記事を書いている時点で5年程になりますが、やり始めたばかりのメルマガはどう発信したら良いのだろう?
当初はよく解らず、ありきたりな内容になってしまうこともありました。
いくつか記事を書いていくうちに気づいたこと。
それは、メルマガ読者さんは、ネット上のお仲間ではなくてクローズドのお相手。ネット上では少々書きづらいことでも、より自分のありのままを書くことができるという、素の感覚です。
「メールやりとり」という、ある意味トラディショナルな交流方法が数多のネット交流が進展しつつな現在でも機能してくれていることも、メルマガの魅力。
よろしければコチラの記事もどうぞ。無料メルマガの登録先ご案内も記事中に記載があります。
最後にひとこと
自分で色々な発信をするのって、利用するメディアの数が増えれば増えるほど時間も手間もかかってしまい大変ですが、もちろん、全部をコンプリートしなくてもよくて、それぞれの特徴に沿ってある程度絞った上で活用していくとよい。
ブログ、Twitter、メルマガ、今のところはこの「3点集中」でさらに頑張っていきます。