【情報発信で人生が変わる】ウェブ心理塾で学べば会社員でも情報発信者を目指せる

広告

こんにちは。ブログとTwitterをメインとして情報発信を頑張っている ねーさん(@nesan_blogger)です。

私の本業は会社の管理職ですが、数年前。

ふと気づくと正社員としての定年退職が目の前に迫っていて、会社の組織再編やら突然の異動やら、加えてプライベートでは息子の不調やら…色々なことが重なってしまい、この先どう生きていけばよいのか?悩みの日々を送っていました。

そんなときに救ってもらったのが、精神科医・作家/樺沢紫苑さんのYouTube。そして、とにかく人生変えたいと一念発起し、樺沢さんの主宰する、情報発信者のためのコミュニティ「ウェブ心理塾」に参加。

そのコンセプトは"情報発信をして成長していこう

この塾で学べば、会社員でも情報発信者を目指せる。

活動のメインは月1回の定例セミナーと年1回の出版コンペですが、この記事では定例セミナー、特に2021年11月20日開催の「情報発信ロケットスタートセミナー」について、ご紹介します。

「情報発信」とは人生を楽しむこと

まず、樺沢さんの講義では情報発信をこれから始める人、始めてはいるけれどなかなか上手くいっていない人に向けて、大切な様々なことを教えてもらえます。例えば、以下のような点。

  • 情報発信とは何か?
  • 情報発信をすべき理由
  • 情報発信の素晴らしい7つのメリット

…etc.

樺沢さん曰く「このセミナーは情報発信大全です」との言葉通り、まさに、情報発信について詳しい本を1冊読了したかの如く、3時間程の講義で様々学べるのです。

その極意は、情報発信とは人生を楽しむこと

ウェブ心理塾に入会すれば講座終了後でも視聴可能。詳しくはこちらをご覧ください。
最強!最速! 絶対に失敗しない「情報発信」ロケットスタートセミナー

塾生発表で登壇

加えて、今回のセミナーでは「情報発信で変化したこと」について、5名の塾生が発表する機会があり、私も発表者の1人として登壇。

発表スライドの表紙をアイキャッチにしました。

冒頭に書いた通り、人生に悩んでウェブ心理塾の門を叩いたのが2017年。今回のセミナーが2021年なので、この4年間に実践してきた、ブログとTwitterの成果について発表しました。

発表後に樺沢さんからコメントをしてもらえるのですが「最初にねーさんに会ったときはお子さんのことで悩んでいて、その後ブログ頑張ってきたのが素晴らしい」との言葉に感無量。

当時のグズグズだった毎日が、今では会社の仕事もあらためてやりがいができて、ブログやTwitterも頑張れる楽しい毎日に変化できた。これも情報発信をしてきたおかげです。

発表のために作成した資料のPDFは
コチラ。よろしければご参考に。

セミナーであらためて気づきをもらったこと

ウェブ心理塾で学んできたことを積み上げてきて現在に至りますが、今回のセミナーであらためて気づきをもらったことについて。

それは【情報発信の成功事例がビジネスや人生の成功にもつながる】という点です。

一見、会社員仕事と情報発信はバラバラな物事のように思えますが、発信するということは「文章」を使って相手に解りすく、なおかつ、相手のベネフィットになるよう伝えることでもある。

コツコツと発信をすると、この「伝えるスキル」が自然と向上してきてビジネスの場でも大いに役立つ。

実際、仕事上でも「ねーさんの説明やメールは解りやすい」と言われることが増えて、新たな業務のチャンスももらえたりと、まさに"相乗効果"を実感しつつあります。

最後にひとこと

情報発信で人生を豊かにしよう。

以前の私と同じように「人生の悩み」にぶつかっているときには、ウェブ心理塾で学ばれることをぜひオススメします。

ウェブ心理塾とは?については別記事で詳しく書いていますので、よろしければコチラもお読みください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で16年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら