【ウェブ心理塾】学びのコミュニティで、人生がさらに楽しくなる

広告

何かを学びたいと思ったときに。
自分1人ではどうにもならないことが多い。

そんなときに助けてもらえるのが「学びのコミュニティ」です。

世の中には、そうしたコミュニティがたくさん存在します。
しかし、どれがいいのかよくわかりません。

私が参加している「ウェブ心理塾」を紹介します。

ウェブ心理塾とは?

「ウェブ心理塾」は、作家・精神科医の樺沢紫苑さんが主宰されています。

2018年出版の「アウトプット大全」2019年出版の「インプット大全」ともに、ベストセラー街道を爆進中。

その樺沢さんが運営しているコミュニティのひとつが「ウェブ心理塾」なのです。

主なコンセプトは、

  • 情報を受け取る側から送る側になって、みんなで成長していこう。
  • お互いに応援し合い、つながり・絆を大切にして一緒にゴールを目指そう。

私は会社員が本業なのですが、それ以外に自分個人で発信できるものをライフワークにしたい

この会に参加して、あらためて目標を描くに至りました。

コンセプトに共感、ではその後どう行動すれば良いか?

共感したって行動しなければ何も始まりません。

私がすぐにおこなえる情報発信は「独自ドメインでのブログ」
ウェブ心理塾に参加したのが2017年2月。その後、同年7月にこのブログを立ち上げて現在に至ります。

このように、まずは課題に取り組む。
でも、自分自身ではそれがいいのか悪いのか?評価をすることができません。

仲間同士でディスカッションができる、ウェブ心理塾専用のFacebookページや、月1回のリアルセミナーでの学びと交流。これらの機会でフィードバックを得ることもできるのがありがたい。

そして、それを次の行動に活かす。

樺沢さんの著書にある「インプット⇆アウトプット⇆フィードバック」の"螺旋階段"を、まさに登りゆくのだと、実感できます。

年一回開催の「セミナー祭り」では、塾生が登壇するチャンスもあり、私も2018年に講師デビューしました。※本イベントは2018年にて一旦終了

学びだけでなく、遊びも共有できる

一方、学びだけでなく、遊びでも仲間と一緒に過ごすことができる。

とある日に樺沢さん主催の「焼肉の会」に参加した時の、帰り道での駅の様子。塾生仲間が撮影してくれました。

みんな、情報発信をするヒトタチ。
こんな時が共有できるのも、コミュニティの醍醐味です。

ウエブ心理塾 入会のしかた

情報発信に興味のある方であれば、どなたでも入会可能です。
リアルセミナー開催の際に、一般の方々にも参加を呼びかけていることがあります。
※開催日程は概ね、毎月第3土曜日の午後が多い。

入塾申し込みページはコチラ

入会金は無し、会費は月額課金制で5,500円です。※2021年11月現在

月1回のリアルセミナー会場参加、動画参加いずれもフリー。
セミナー後は懇親会もおこなわれており、樺沢さんと直にお話しすることもできます。

最後にひとこと

会社や学生時代の友人以外の、学びのコミュニティ。

師匠や仲間との交流で、人生がさらに楽しくなること間違いなし。
どれが自分に合っているのか?参加してみて決めればいいのです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら