小野江里子(エリー)さんの、アロマセミナー『結果が出る!セルフフェイシャルトリートメント』

本日のエリーさんセミナーで調合した、精油。

おはようございます。ねーさん(ikumi3)です。

ワタシにはありがたいことに、たくさんのお師匠さんがいらっしゃいます。

昨日はアロマセミナーに参加してきました。講師は、ワタシのアロマのお師匠さん・小野江里子(エリー)さん。”アロマの教科書”ともいえる、「最新!アロマテラピーのすべてがわかる本」の著者で、アロマスクール&サロン イシスのオーナーであられます。

アロマセラピーのすべてがわかる本。の表紙。

本日のお題は、『結果が出る!セルフフェイシャルトリートメント』これからの盛夏&初秋に向けて、アロマを使ったセルフトリートメントを学ばせていただきました。

心のセミナー

ワタシのお師匠さんたちは、本当に素敵な方々ばかり。それぞれお持ちのご専門について、単に技術を教えるのではなく、その心を教えてくださるのです。
エリーさんも、アロマの物質的および美容的な特徴を解説くださるだけではなく、精油には鎮静、活性、癒し…などのさまざまな効能があり、それは、そもそもの植物がもつ、自然の恵み。その根拠は脳科学や精神医学と深くかかわっている。まさに、サイエンス&メンタリティにつながる…という深い学びをいただけるのです。

本日の精油

自分が気になっている肌質。それぞれの懸念点にあわせたオイルレシピにそって、調合していきます。本日のキャリアはホホバオイル。

キャリアオイルで精油を薄めることで、肌にも使用できるようになります。
また、キャリアオイルは肌に浸透して、精油の成分を体内へ運ぶ役割もあります。

 

ホホバオイルはクレンジングとしても活用でき、本当に自然の恵みとはありがたい!!

ワタシが選んだのは、「くすみ」に効果のある、ローズマリー、レモン、ゼラニウムのブレンド。柑橘系テイストのとっても爽やかなオイルができました。

セルフトリートメント

オイルをタップリ使いながら、筋肉の流れや血流にそって、指でマッサージをしていきます。このメソッドもまさに、サイエンス‼ エリーさんは毎朝三分くらいでチャチャッとルーチンで実践されているそうです。やっぱり、毎日の積み重ねが大事なんですよねー。

アロマオイルがあれば、化学物質である所謂化粧品、はほとんど必要ないように思えます。それぞれの精油の強みの力を借りて、これからもどんどん活用させていただきたいです。

エリーさんのサロン、イシスはなんと!16周年。記念イベントを多数開催されています。お得過ぎる企画~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°是非ご参加をお薦めします。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら