小野江里子さん主催アロマセミナー『結果が出るセルフフェイシャルトリートメント』 参加報告

本日のエリーさんセミナーで調合した、精油。

広告

アロマセミナーに参加してきました。講師は、アロマセラピストの小野江里子(エリー)さん。

”アロマの教科書”ともいえる、「最新!アロマテラピーのすべてがわかる本」の著者で、アロマスクール&サロン イシスのオーナーです。

今回のお題は、『結果が出る!セルフフェイシャルトリートメント』

これからの盛夏&初秋に向けて、アロマを使ったセルフトリートメントを学びました。
紹介します。

精油をブレンドする

自分が気になっている肌質。それぞれの懸念点にあわせたオイルレシピにそって、調合していきます。本日のキャリアはホホバオイル。

キャリアオイルで精油を薄めることで、肌にも使用できるようになります。
また、キャリアオイルは肌に浸透して、精油の成分を体内へ運ぶ役割もあります。

ホホバオイルはクレンジングとしても活用でき、自然の恵みとはありがたい。

私が選んだのは、「くすみ」に効果のある、ローズマリー、レモン、ゼラニウムのブレンド。柑橘系テイストの爽やかなオイルができました。

セルフトリートメント

オイルをタップリ使いながら、筋肉の流れや血流にそって、指でマッサージをしていきます。

エリーさんは毎朝三分くらいでチャチャッとルーチンで実践されているそうです。やっぱり、毎日の積み重ねが大事なんですよね。

アロマオイルがあれば、化学物質である所謂化粧品、はほとんど必要ないように思えます。それぞれの精油の強みの力を借りて、これからもどんどん活用していきたいです。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら