『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』(小野江里子 著)この1冊を読めばアロマについて詳しく知ることができる

広告

こんにちは。アロマでリラックスするのが好きな いくみ(@nesan_blogger)です。

アロマオイルの芳香を楽しんだり肌のお手入れに使ったり…と色々活用してはいるものの、「アロマって実はなに?」ということがよくわかっていませんでした。

そんなとき、”世界一やさしいアロマセラピーの教科書”としてAmazonでも常にランキング上位の『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』を読みました。
この本はタイトルのとおりアロマのすべてについて、詳しく知ることができる。

さっそく紹介します。

アロマの歴史と心を学べる

よくある、”アロマ読本”とは異なり、本書はまずは、古代から伝統療法・自然療法として伝わるその医学的、脳科学的重点の解説から始まります。
単に、アロマの種類ですとか用法がメインになっていたら、あまり興味を持てなかったように思いますが、アロマの由来をたくさん伝授いただけるのが、とてもありがたいのです。

いわば、”アロマの歴史と心を学べる”といっても過言ではありません。

何事も、テクニカルなことばかりに終始していますと心に残らないものですが、その歴史や背景情報を知ることにより、より深く共感することができるものです。

本書の前半部分は、ほぼこうしたテーマに費やされていますので、それらのイントロダクションを読んで、ますますアロマのことを知りたくなりました。

自然の恵み

その次には、75種の精油について図解つきで詳しく綴られており、図鑑を見るような楽しさも満載。精油だけでなく、アロマオイルをブレンドするときに必要な、キャリアオイルについての説明も添えられています。

それぞれの精油たちには、自然が育んでくれた効能があり、香りを楽しむだけでなく、その効果を健康管理にも役立てることができる。

自然の恵みとは、なんと尊いことでしょう。

小野さんのサロンで、さらに詳しく教えてもらえる

後半のパートでは、オイルを使ってのセルフトリートメント法が、やはり図解を交えて説明されています。

著者の小野江里子さんのサロン「アロマスクール イシス」では、さらに詳しくオイルのブレンド法やマッサージ法を教えってもらえ、各種精油を始め「ホホバオイル」などのキャリアオイル購入もできます。

実際に私もサロンを訪ねて、トリートメントをやってみました。顔だけでなく、頭皮もマッサージすることによって、”ほうれい線”の改善にもなるとのこと。

肌質に加え、なんんだか髪質も潤いがプラスされたようでありがたい!

ホホバオイル(キャリアオイル)と、小野江里子さんのセミナーで持ち帰った精油

疲れちゃっている人々には、柑橘系アロマでリラックスを

我が家族は三人三様、とかく"疲れちゃっている人々"

小野さんから「ストレス解消には柑橘系の精油がよいのですよ」アドバイスいただき、とくにおススメと教えていただいたグレープフルーツの精油を、アロマディフューザーで使っています。

よろしければコチラの記事もお読みください。

最後にひとこと

アロマとともに過ごす毎日。癒されます。
その由来や効果効能を知って、アロマと寄り添って末永く日々の生活を潤していきたい。

老若男女とわず是非お勧めしたい一冊です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら