【アロマディフューザー】自宅でアロマの香りを楽しみたいときに 使い方・お手入れ法・オススメの精油

広告

こんにちは。アロマでリラックスするのが好きな いくみ(@nesan_blogger)です。

『最新!アロマセラピーのすベてがわかる本』の著者である、小野江里子さんのセミナーで、アロマについて学ぶ機会がありました。

肌のテーマだったり、健康のテーマだったり、さまざまな切り口からそれぞれの精油の特長を、その著書を参考にしながら解説してもらえる。

自宅での活用法として「アロマディフューザー」を教えてもらい、購入しました。
快適に毎日の芳香が楽しめてオススメ。さっそく紹介します。

アロマディフューザー

家族の心身ともどもの健康を願いたい。そんな話を小野さんに伝えていたところ、アロマディフューザーがいいですよ、とアドバイスもらいました。

エッセンシャルオイルを超音波による振動でミスト状にして、お部屋に拡散させるアロマディフューザー。 超音波アロマディフューザーは、香りに熱を加えないので、エッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しむことができます。 また、火を使わないので就寝中でも安心して使用できます。

色々なお店のものがありますが、「少し値段が高めでも、良いものを選ぶのをオススメします」とのこと。
"生活の木"のディフューザーにしました。

私はお店で買いましたがAmazonでも買えます。

我が家でいちばんみんなが通る廊下に設置し、毎日芳香を漂わせてくれています。

基本的にはほぼお手入れは必要ありませんが、定期的なクリーニングをしないと詰まってしまいがち。
コチラの記事もお読みください。

リラックス効果のあるグレープフルーツの精油

家族それぞれ、とかくストレスにさらされやすい毎日。そんなときは、グレープフルーツ、ベルガモット…といった精油が効果があるそうです。

とくに男性にはグレープフルーツが良いとのこと。私以外はみな男性の我が家。

グレープフルーツというと、果物の酸味のあるイメージが湧きますが、精油もまさにそんな香りです。

精油(アロマオイル)は無印良品で購入

精油を買うにも色々なメーカーがありますが、毎日ディフューザーをセットしていると、けっこう消費するため、コスパも気になります。

たまたま自宅近くに無印良品のお店があるため、いつもそこで購入しています。よくある10mlの小瓶だとあっという間になくなってしまうのですが、こちらのお店では30ml(2,490円)があって、お得です。
※税込、2021年7月現在

無印良品のグレープフルーツの精油(30㎖)

ディフューザーのボトルにちょうどいっぱい入る量。

アロマディフューザーのボトルにグレープフルーツの精油を注ぐ

空になった精油の瓶はまだ香りが残っているので、下駄箱に置いたりしています。

無印良品のネットストアでも購入可能です。

最後にひとこと

グレープフルーツの香り。爽やかでとってもリラックスができる。

植物が創出してくれるアロマセラピー、とても奥が深いです。

小野江理子さんの書『最新・アロマセラピーの全てがわかる本』もぜひご参考に。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら