小林一行さん(メンタルダイエットコーチ)の本を読んで実践したら、健康診断数値が劇的に改善した

広告

健康診断に行ってきました。

定期的な身体の点検&メンテナンスというのはほんとうに大切なものですが、寄る年波のせいか(苦笑)アチコチの数値にほころびや指摘が…。

そんな時に出会った、小林一行さんの著書『ビールを飲んでも飲んでも腹が凹む法』で教えていただいたことをやってみたら、本に書かれてあるとおり、”健診数値が超改善”したのです。

紹介します。

いつもお世話になっている東京ミッドタウンクリニック

健診で利用しているのが、東京ミッドタウン六本木にあるクリニック。

我が勤務先の提携健診施設です。
それまではアチコチの施設をハシゴしてましたが、数年前からはずっとこの施設と決めています。やはり、同じところを利用してデータが蓄積されているのが重要です。

東京ミッドタウンクリニック健診センターのエントランス

スタッフのみなさんがテキパキとされていて、いつもとても快適です。個人情報保護の点から、受診者さんは名前でなく番号で呼ばれます。

今年の健康診断の私の番号

健診メニュー

おかげさまで長年生きておりますため(笑)ワタシは「半日人間ドッグ」コース。

一般的な身体測定、胸部レントゲン、視力・聴力、心電図、婦人科…などに加えて、血液検査の項目は増えるわ、緑内障(眼圧)検査はあるわ、内臓エコーはあるわ…とテンコモリ。まあ、アチコチ調べてもらうのはありがたいことです。

ちなみに、胃のレントゲンは以前にバリウムでトラブったことがあり、また、折々胃の調子を崩すことがあるため、医師から「それなら最初から胃カメラにしましょう」と薦められました。

胃カメラはかなり辛いものですが、鎮静剤使用を選択し「寝てる間に終わった」感で快適に過ごせました。

そして、結果速報は

小林一行さんの本で読んだことを実践したおかげもあってか、腹囲や体重の減少という見える点の改善はもちろんのこと、血液検査の速報値から医師が予測してくれた話によると、すべて、オールA。

それまではアチコチにBとか、ひどいのになると、C12(日常生活に注意を要し、一年後に再受診)みたいなのがあったのですが、なんとありがたいことでしょう。

小林一行さんに教えてもらったこと

難しいメソッドや苦難が伴うものは一切ありません。簡単にお伝えしますと、シンプルにお食事の順番やメニューに工夫をするだけで、毎日お酒を楽しみながらも改善が図れる、ということなのです。

小林一行さんのホームページ

小林一行さんのブログ

気付き

小林一行さんが、もっとも大切だとおっしゃっているのが、「楽しく無理せずダイエットを続けられること」

この点が本当に響きました。

色々な方法があるでしょうが、ひとつに絞らなくても、自分に合った方法を進めればよいと思います。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら