健康診断に行ってきました。
定期的な身体の点検&メンテナンスというのはほんとうに大切なものですが、寄る年波のせいか(苦笑)アチコチの数値にほころびや指摘が…。
そんな時に出会った、小林一行さんの著書『ビールを飲んでも飲んでも腹が凹む法』で教えていただいたことをやってみたら、本に書かれてあるとおり、”健診数値が超改善”したのです。
紹介します。
いつもお世話になっている東京ミッドタウンクリニック
健診で利用しているのが、東京ミッドタウン六本木にあるクリニック。
我が勤務先の提携健診施設です。
それまではアチコチの施設をハシゴしてましたが、数年前からはずっとこの施設と決めています。やはり、同じところを利用してデータが蓄積されているのが重要です。
スタッフのみなさんがテキパキとされていて、いつもとても快適です。個人情報保護の点から、受診者さんは名前でなく番号で呼ばれます。
健診メニュー
おかげさまで長年生きておりますため(笑)ワタシは「半日人間ドッグ」コース。
一般的な身体測定、胸部レントゲン、視力・聴力、心電図、婦人科…などに加えて、血液検査の項目は増えるわ、緑内障(眼圧)検査はあるわ、内臓エコーはあるわ…とテンコモリ。まあ、アチコチ調べてもらうのはありがたいことです。
ちなみに、胃のレントゲンは以前にバリウムでトラブったことがあり、また、折々胃の調子を崩すことがあるため、医師から「それなら最初から胃カメラにしましょう」と薦められました。
胃カメラはかなり辛いものですが、鎮静剤使用を選択し「寝てる間に終わった」感で快適に過ごせました。
そして、結果速報は
小林一行さんの本で読んだことを実践したおかげもあってか、腹囲や体重の減少という見える点の改善はもちろんのこと、血液検査の速報値から医師が予測してくれた話によると、すべて、オールA。
それまではアチコチにBとか、ひどいのになると、C12(日常生活に注意を要し、一年後に再受診)みたいなのがあったのですが、なんとありがたいことでしょう。
小林一行さんに教えてもらったこと
難しいメソッドや苦難が伴うものは一切ありません。簡単にお伝えしますと、シンプルにお食事の順番やメニューに工夫をするだけで、毎日お酒を楽しみながらも改善が図れる、ということなのです。
気付き
小林一行さんが、もっとも大切だとおっしゃっているのが、「楽しく無理せずダイエットを続けられること」
この点が本当に響きました。
色々な方法があるでしょうが、ひとつに絞らなくても、自分に合った方法を進めればよいと思います。