満員御礼 『情報発信で100年ライフをさらに楽しくーブログのススメー』 2018年11月24日開催_ウェブ心理塾セミナー祭り

広告

2018年11月24日開催の「ウェブ心理塾セミナー祭り」
おかげさまで大盛況にて終えることができました。
ご来場いただいたみなさまに心より感謝いたしております!

私の講座『情報発信で100年ライフをさらに楽しくーブログのススメー』にも、多くのお客様に聴講いただけて、定員62名の会場が満席となりました。

なんとありがたいことなのでしょう。
感謝してもしつくせません。
本当にありがとうございました!

私がお伝えしたかったこと

「情報発信して世の中に貢献しつつ100年ライフを楽しもう。そのためにはブログを書くというのが、誰にでも身近に始められることですよー」ということを、自分の経験もふまえてお伝えをしたいと思い、このテーマに決めました。

ポイントは

  • ブログは誰にでも書ける。そして、続けることが大切
  • どんなことを記事にしてもよい。ただし「読者目線」を意識すること。
  • ブログを書いていたら、人生のビジョンが見つかった。

…といった点です。

みなさん熱心に聞いてくださり、「ブログ」への関心が高いことをあらためて気付かせていただきました。

お客様からの質問に力をもらえた

講義の際は時間が足りずに質問コーナーを設けられず終わってしまいましたが、その前のブース(各講師と自由に質疑応答できるようになっています)や、懇親会の際に、ありがたいことに多くの方々が質問をしてくださいました。

具体的には

  • ブログを始めたいのだけれど、どうすればよいのか
  • PVがいきなり下がってモチベーションが続かなくなってしまった。どうすればよいのか
  • ブログを始めたはいいけど、ちっとも筆がすすまない
  • Amebloをやっているが、やはりWordPressの方がよいのか

…など。

ブログを書きたい、または、書いているけれど悩んでいる…という方々がたくさんいらっしゃるのだな。
ご年齢も20代~60代、老若男女問わず。
ブログって本当にすばらしい。

みんなでドンドン情報発信して、長生きして、世の中を盛り上げよう!!

お客様それぞれのご様子を拝見して、お話して、あらためて力が湧いてきました。

お客様にとくに喜んでいただけたこと

そんな方々が、異口同音に「勇気をもらえました」と言ってくださったのが、このメッセージです。

実はこれ、私のブログ師匠、ものくろさんから教えていただいたことでもあります。

なにを書こうか、なにかに特化して書かなくちゃならないか?いつも悩ましいことしきり。
そして、そこでつまづくと筆が止まってしまうのです。
そんなときにいつも、このメッセージを信じて、突き進むようにしています。

「この感謝を、必ずお返ししたい」と固く誓った

講義時間の25分、あっという間に経ってしまいましたが、
お客様が、貴重なお時間と費用を割いて、この場にきてくださったこと。

本当にありがたいです。

まだ具体的なかたちは見えてきておらず申し訳ありませんが、引き続き講座の場を作っていき、さらにお役に立てるようになりたい。

きっと、この感謝をお返ししてかたちにしてゆこう。
固く心に誓いました。

なお、私の準備不足でレジュメ資料がお渡しできなかった方々、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。
ここにPDFを添付しましたので、よろしければご欄ください。

【レジュメ】情報発信で100年ライフをさらに楽しく_20181124ウェブ心理塾セミナー祭り

ご質問等ありましたら、当ブログの「お問い合わせ」までお気軽にお訊ねをーw

今日の一言

講座を行うことで、さらにあらたな気づきをいただける、まさに「人前でお話をする」というのは「フィードバック」です。

次のステージを目指して、ねーさん。さらにがんばるぞー!
そして、100歳になってもブログを書き続けます。

ご来場いただいたみなさま、このたびは誠にありがとうございました。

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら