満員御礼【情報発信で100年ライフをさらに楽しくーブログのススメー】2018年11月24日開催 ウェブ心理塾セミナー祭り

広告

2018年11月24日開催の「ウェブ心理塾セミナー祭り」で登壇の機会をもらい、おかげさまで大盛況にて終えることができました。

ご来場いただいたみなさまに心より感謝しています。

私の講座【情報発信で100年ライフをさらに楽しくーブログのススメー】にも、多くのお客様に聴講いただけて、定員62名の会場が満席となりました。

あらためまして、講座でお伝えしたかったこと、気づいたこと、当日資料についてご紹介します。

私がお伝えしたかったこと

「情報発信して世の中に貢献しつつ100年ライフを楽しもう。そのためにはブログを書くというのが、誰にでも身近に始められることですよー」ということを、自分の経験もふまえてお伝えをしたいと思い、このテーマに決めました。

ポイントは

  • ブログは誰にでも書ける。そして、続けることが大切
  • どんなことを記事にしてもよい。ただし「読者目線」を意識すること。
  • ブログを書いていたら、人生のビジョンが見つかった。

…といった点です。

みなさん熱心に聞いてくださり、「ブログ」への関心が高いことをあらためて気付かせていただきました。

お客様からの質問に力をもらえた

講義の際は時間が足りずに質問コーナーを設けられず終わってしまいましたが、その前のブース(各講師と自由に質疑応答できるようになっています)や、懇親会の際に、ありがたいことに多くの方々が質問をしてくださいました。

具体的には

  • ブログを始めたいのだけれど、どうすればよいのか
  • PVがいきなり下がってモチベーションが続かなくなってしまった。どうすればよいのか
  • ブログを始めたはいいけど、ちっとも筆がすすまない
  • Amebloをやっているが、やはりWordPressの方がよいのか

…など。

ブログを書きたい、または、書いているけれど悩んでいる…という方々がたくさんいらっしゃるのだな。
ご年齢も20代~60代、老若男女問わず。
ブログって本当にすばらしい。

みんなでドンドン情報発信して、長生きして、世の中を盛り上げよう!!

お客様それぞれのご様子を拝見して、お話して、あらためて力が湧いてきました。

お客様にとくに喜んでいただけたこと

そんな方々が、異口同音に「勇気をもらえました」と言ってくださったのが、このメッセージです。

実はこれ、私のブログ師匠、ものくろさんから教えていただいたことでもあります。

なにを書こうか、なにかに特化して書かなくちゃならないか?いつも悩ましいことしきり。
そして、そこでつまづくと筆が止まってしまうのです。
そんなときにいつも、このメッセージを信じて、突き進むようにしています。

「この感謝を、必ずお返ししたい」と固く誓った

講義時間の25分、あっという間に経ってしまいましたが、
お客様が、貴重なお時間と費用を割いて、この場にきてくださったこと。

本当にありがたいです。

まだ具体的なかたちは見えてきておらず申し訳ありませんが、引き続き講座の場を作っていき、さらにお役に立てるようになりたい。

なお、私の準備不足でレジュメ資料がお渡しできなかった方々、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。
PDFを添付しましたので、よろしければご欄ください。

【レジュメ】情報発信で100年ライフをさらに楽しく_20181124ウェブ心理塾セミナー祭り

ご質問等ありましたら、当ブログの「お問い合わせ」までお気軽にお問い合わせをお待ちしています。

最後にひとこと

講座を行うことでさらにあらたな気づきをもらえる、「人前で話をする」というのは自分自身にとってもフィードバックの機会。

次のステージを目指して、さらに努力を重ねていきます。

ご来場いただいたみなさま、このたびは誠にありがとうございました。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら