イベントなどで、新たな方とご縁をいただいたとき。Facebookのお友達申請などをしつつ、自己紹介をします。
ワタシは【100年ライフブロガー】と名乗っているので、まずはこの点について質問をいただくことが多い。
「ブロガーって、なんですかー?」
「なぜ『100年ライフ』なのですかー?」
こんなふうにお答えします。
「『ブログを書いている人』だから、ブロガーなんですよー」
「あともうちょっとで定年でして…でも人生100年時代。今までの経験を活かして、まだまだ40年以上楽しもう!という思いを込めてタイトルをつけました。」
すると、「どんなことを書いているのですか?」
さらにお訊ねくださる。
TwitterやFacebookのプロフィールにブログのリンクが貼ってあるので、さっそく見に行ってもらいます。
ワタシのブログはいわゆる「雑記ブログ」
一言で「こんなことを書いています」とお示しするのがチト難しいのですが、ご覧いただいたあとに、嬉しいコメントをもらえました。
「気づいたことを、なんでも書いているのですねー」
なにかひとつのことを掘り下げて…というのも素晴らしい方法だと思いますが、ワタシは、なかなかそれが絞りきれませんでした。言い換えれば、またそれも自分の個性。
すると、何かが見えてきた。
「そうなんですー!なんでも書いていたら、ビジョンが見つかったんです。『女性管理職の人生100年計画』これがブログの軸になっています」
初対面の方とこうして話がはずむのも、ブログのおかげ。
名刺よりリアルに自分をお伝えすることのできる、ある意味「カタログ」もしくは「自分そのもの」
今日お会いした方と、次にいつお会いできるかは分からない。
でも、記事を見てくだされば、「ワタシはいつでもココにいますよー」といえる。
記事で何かをお伝えすることはもちろんのこと、書いている自分自身のことも、どんどんさらけ出しちゃって。
「ワタシ」そのものも伝えられるように。
さらに一生懸命に書いてゆこう。