2018年9月9日の午前5時 美しい朝焼けに感動

広告

居間のカウチでしょっちゅうウタタ寝をしてしまうワタシ。
今日もやっちゃいました(>_<)

気がつくと朝の5時。
あちゃー。

ふと窓の外を見るとピンク色に染まっている。
なななんだー?
寝ぼけ眼をゴシゴシこすってみても、やっぱりピンク。

ベランダに出て空を見上げてみると。
ピンク色に染まった朝焼けが広がっているじゃないのー!
夢中でシャッターを切ります。

いちばん気に入ったのをアイキャッチに。ちょっとオレンジがかっています。

写す角度によっては、様々な色がとらえられます。こちらは紫がかっている感じ。

これは、iPhoneを上下反転して写したもの。雲の筋が不思議な感じでオモシロイ。

この角度だとやや青が強いかな?

ところで、朝焼けが観えるのって、どんなときなんだろう。

空が濃く鮮やかな色に染まるのは、空気中の水蒸気量が多いことが要因です。
朝と夕方は太陽高度が低く、波長の長い「赤い光」はあまり散乱されずに地球に届きますが、空気中に水蒸気が多いと適度に散乱し、目に入って来やすくなるのです。

「朝焼けや雨、夕焼けは晴れ」というお天気のことわざ。日本の天気は、西から東へと変わっていきます。

朝焼けが見える
→東の空が晴れていて、西から雨になる可能性が高い

夕焼けが見える
→西の空が晴れていて、翌日も晴れる可能性が高い

…ということを表している。このことわざがよく当たるのは、高気圧と低気圧が交互に通過する春と秋です。
―au天気(weathernews.auone)より引用

ふむふむ。
すると、明日は西から下り坂なのかしらん?

その後二度寝しちゃって(笑)再び目覚めたら真っ青な秋の空。

朝5時に起きていることなぞ、滅多にないワタシですが、ウタタ寝のおかげで、美しい朝焼けに感動ができましたw

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら