ビジネスメールの返信 「短すぎる」のと「全員返信しない」のが気になる

広告

仕事での連絡事項ツールは、Eメールがまだまだ主流。
toだったり、㏄だったり、毎日いろいろなメールが飛んでくるのが常。

その返し方も実に様々です。

相手の用件をオウム返しに書いて、さらにその返事も書いている長ーーいモノから、「OKです」「了解」などと、短すぎるモノまで。

それぞれクセや好みみたいなものがあるのだろうけれど、例えば社内同士の場合。
ワタシは、まず相手の名前を書いて、「お疲れ様です」から始めるのが、すわりがいい。

同様な方々が多いですが、社内メールで時々アリガチなのが「了解」の2文字だけとか、用件だけばーっと書いてくるヒト。

なんか、上から目線的で好きになれません。

そりゃ、短い方が時間短縮できるのかもしれないけどさー。

◯△さん
お疲れ様です。了解しました。
ねーさん

くらい書いたって、いいんではないかしらん?
打つのが面倒だというのなら、主要なトコロを単語登録すれば、ちょっとの文字数で済むのだし。

あと、もうひとつ気になるのが「全員に返信」を常に選ばないヒト。
これも、クセなのかもしれないけれど、複数名宛のメールで、toの1人だけに返したい用件というのは、お礼メッセージ以外はそう多くない。
もう一度メールを返すときに、toに、もともとの関係者全員をあらためて選択しなければならず、手間がかかっちゃう。

結局。

メールもコミュニケーションのひとつ。
気遣いを加えれば、より良好な関係が築けるんだよねー。
気になりドコロも人によって異なるのだと思いますが、「短すぎる」と、「全員返信しない」が、とかく気になってしまうワタシです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら