上司たるもの とくに気をつけておくと良い3つのこと

広告

会社勤め30数年、管理職になってから15年経ちます。
ブログでそんな毎日をお伝えしていますが、今回は「上司たるもの とくに気をつけておくとよい3つのこと」について書いてみます。
一言でまとめるならば「信頼関係」。

自分が心がけている。という点でもありますが、部下としてそういう上司(もしくは、そうでない上司、笑)にあたったときに感じた点でもあります。

任せる

細かな口出しをせずに、とにかく任せる。
あまりに気になることがあれば声掛けするけれど、そうでなければ見守っておく。
もちろん、相談をもちかけられたら率直にアドバイスをする。

何か不具合が起きたのなら、最終責任は自分が追えばいいので。

傾聴

これは、最近になって「ようやくできてきたかなー」というレベルでお恥ずかしいのですが、
それまでは「自分が話す」ことが多かった。
ここのところ、仕事以外で学ぶ機会を得たことで、傾聴の大切さに気づきました。
「聴く」というのは、相手の目線でモノゴトを捉える‥ということにも繋がるのですよね。
相手の価値観を知るって面白い。

必ず、返す

部下さんから何かを頼まれたり訊ねられたことは、必ず返す。
すぐに答えられない場合もあるから、その際は、時間がかかることや、途中経過も伝える。

「困っている」から頼んでくるのであって、
「知りたい」から訊ねてくるのであって、
たんにつぶやきたいワケじゃない。

そして返した後に「困っていること、知りたいことがクリアになりましたかー?」と確認して、
「返す」完了。

今日の一言

どれも、ありきたりなことかもしれないけれど。
とにかくブレずにやり続けること。
一言でまとめるならば「信頼関係」
これに尽きるのだと思っています。

あれ?「目標(売上)達成へと導く」とか、ないぞ(笑)それも大切だけど、3つに絞るとしたら入りません。

結果なんて。
後からついてくるもんだーw

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら