コロナ禍の週末リラックス法 オススメは行き当たりばったりに好きなことをして過ごす

広告

こんにちは。会社員36年の いくみ(@nesan_blogger)です。

月曜日から金曜日まで週5日勤務して、週末の土日はリラックス…そんなサイクルを繰り返してやってきましたが、2020年からの「コロナ禍」が続いている状況で、なかなか上手く切り替えができないことも多い。

しかも、テレワークメインで仕事とプライベートの境目も自覚しづらい。どうすればよいのだろう?

そんなときに私が心がけていること。それは「行き当たりばったりに好きなことをして過ごす」

ご紹介します。

コロナ禍の週末リラックス 計画を立てづらい

この記事を書いているのは2021年5月。

私が住んでいる地域は「まん延防止等重点措置」となっていて、私が勤務している地域は「緊急事態宣言」となっていて。

特に、プライベートの過ごし方について、計画立てようにも立てづらい。

「これをしたいと思ったのに」「ここに行きたいと思ったのに」
…などと言いたくなってしまうけれど、このコロナ禍では残念ながらどうにもできないから。

いっそのこと"開き直りの精神"でやってみることにします。

行き当たりばったりに好きなことをして過ごす

土曜日になって朝起きて。

さて、今日の天気はどうかしら?今日は何しましょ?

そのときの気分で、行き当たりばったりに好きなことをして過ごす。

肝心なのは仕事のことを一切忘れ去ること。金曜日の時点でやり残したことがあっても、次の月曜日にやればよし。テレワークメインでも、ここにしっかり線を引くことが大切。

週末にどこかに出掛けていったり、仲間と会って盛り上がったり…そんなふうに過ごせたら楽しいですが、できないものは仕方がありません。

日曜日もおんなじですが、翌日の月曜日のことがつい気になっちゃうもの。
土曜日よりもさらにノンビリ過ごすのがオススメです。

この記事は「まん延防止等重点措置」以前に書いたのですが、よろしければご参考に。

金曜日にちょっと準備しておくとよいこと

「行き当たりばったりでよい」とお伝えしましたが、金曜日にちょっと準備しておくとよいことについても合わせてお伝えしておきます。

それは、必ずスーパーで買い物することにして、週末楽しく過ごせそうな商品を見つけて買い足しておくことです。

いつもは買わない珍しい食材でもよいし、生活用品でちょっとしたプラスアルファになるものでもよいし。

ある金曜日、たまたま売り場の一画で見つけた「スイートバジルの苗」を買って帰りました。

土曜日はパスタにして、このバジルをトッピングしようかな。日常のなかでのささいな楽しみが見つかるって、嬉しいものです。

最後にひとこと

計画を立づらいこんなご時世にリラックスするためにできることをやってみよう、とこの記事を思い立ちました。

計画立てたら、それを実行しないとって迫られてしまうこともあるから。

こんな「行き当たりばったり」のゆるーい過ごし方も、それもまたひとつかもしれません。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら