うめちゃんの発酵教室『イカの塩辛仕込みクラス』 持ち帰った一夜干しのイカで再び塩辛を作った "二度美味しい"が楽しめる

広告

ものくろキャンプうめちゃんの発酵教室『イカの塩辛仕込みクラス』で、イカの塩辛の作り方を教えてもらいました。

『うめちゃんの発酵教室』の素敵なところは、クラス当日に作り方を教えていただき、試食もでき。
さらに、持ち帰ったネタを後日あらためて賞味できることです。

さばいたイカを一夜干しにして、2~3日経ったところであらためて仕込んでくださいねー。と教えていただいたのですが、うっかり日にちの計算を間違えてしまい、本日は4日目になってしまいました。

今朝から早く仕込みたくってウズウズ。仕事から帰ってさっそくチャレンジ。
ジップロックで冷蔵保存していたネタを取り出します。

上手くできるかなー。ドキドキしながらいただいた説明書を読み返します。

材料を和えるのに、やはりジップロックをこのようにして使うといいですよ。と教えていただき、スタンバイ。

「吸水シート」で一夜干しと同じ状態に脱水したイカ本体。
吸水シートの水分吸収力ってすごいなー。

教えてもらったとおり、包丁を奥からスッと引いて短冊にしてゆきます。ちょっと太めなのはご愛敬♪

塩漬けにしておいた肝。ぷりっぷり感はそのままです。

中身をしごいて、短冊切りした本体と和える。

できたーw

クラス当日にいただいたものと、また異なる味わい深さ。
柚子の皮をトッピングしたいところでしたが、残念ながら入手できず、早生ミカン皮の千切りをトッピングしてみました。柑橘系のアクセントが程よいなー。アイキャッチにしました。

『うめちゃんの発酵教室』スルメイカの旬は終わってしまったので次回は来年のご予定とのことですが、とにかく「クラス当日&その後再び」が楽しめる。とっても美味しい&嬉しい\(^o^)/

今後は白しょうゆ、ぬか床、コチュジャンなどのクラスが目白押し!
会場は東京都台東区の浅草橋駅徒歩2分と、アクセス抜群の『Ktchen Bee』

詳しいスケジュールはコチラをご参照ください。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら