職場のアンケート 行う前より行なったあとが大切

広告

年1回、職場メンバーにアンケートを行うこととなりました。

この1年間を振り返って、

・業務が効率化できた点
・環境面の改善があったと感じられる点
・コミュニケーションについて

などの設問に、選択式と記述式を交えてフォーマットを作る。

業務が忙しい中対応してもらうので、あまり複雑過ぎてもよくないし、逆に簡単過ぎると意見を読み取れない。

行う前の準備もいろいろと大変なものですが、
リーダーが"程よくシンプルで、かつ、ポイントはきちんと抑えた"とてもよいフォーマットを作ってくれました。

短い回答期限だったにもかかわらず、全員が対応してくれて、その結果を見たところ‥‥

みんな実にさまざま、率直な意見を書いてくれている。
ありがたいなー。

だって、職場への思いとか期待とかが無いと、選択記号だけつけて、コメントは「特にありません」になっちゃったりするもの。

「とても効率化されました」と見ると、コストと手間をかけても新システムを導入して良かったなーと思える。
一方、厳しい意見も多々。
とくにコミュニケーションに関する点は、お互いの相性や感情に起因するものもありがちで、どのように対処してゆけばよいか悩ましい。

とにかく。

アンケートというのは行う前より行ったあとが肝心。
やりっぱなしにしてはならぬ。

出してくれた意見って、それぞれが「サイン」みたいなもの。
ひとつひとつの回答をじっくり読み込んで、必要に応じて個別にヒアリングして‥
次のアクションに進んでゆくとしよう。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら