コミュニケーション 小さなひとつひとつをやっていけばいいのかな

広告

怒っているヒトタチ。
会社で起きた出来事の対応が続いています。

とにかく、ひとつひとつ積み重ねていくしかない。はぁーーっ。コミュニケーションってむずかしい。

”今、ここ”

お互いに感情の機微が発生しますから、なかなか冷静になるものタイヘン。

そんなときは、マインドフルネスのご専門家、藤井英雄先生に教えていただいた、”今、ここ”を呪文のように唱えてみます。

なんだかうまく進み始めた

アッチコッチに”調整”して、足を運んで…ってしてみます。

その合間にも、ネガティブなメールが飛んできます。でも、気にしない。

あのヒトがもっとこうしてくれたらいいのに。っとか思います。
でも、「変えられないのは過去と他人」。

まあ、しゃーない。っと待ちます。

すると、不思議なことに、なんだか上手い具合にモノゴトが進み始めていきます。

”ほうれんそう”が大事なんですよね

とにかく、ひとつひとつ、”ほうれんそう”していくっきゃない。

今日のオカズは、ホウレンソウのおひたし(笑)
あらためて、ひとつひとつの小さなコミュニケーションが大切なのだと思い至りましたw

おまけ

おひたし出来たー。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら