「この年齢だし無理」が大間違いな理由!心配事の9割は現実化しない

広告

こんにちは。女性管理職20年の いくみ(@nesan_blogger)です。

心配事って、つい、色々とありますよね。

特に、年齢が上がっていくに連れて、さらに増えてしまいがち。

そんな時に心すると良いのが【心配事の9割は起こらない】
解説します。

弱音が出てしまう

色々なことにチャレンジするって、その機会は何歳であってもしばしば訪れるもの。

若い時だと「当たって砕けろ」的な気概を大いに持てたりしますが、冒頭でもお伝えした通り、加齢に伴って”チャレンジに対する恐れ”のような思いが湧いてきてしまいます。

近頃の私、お恥ずかしいことに、そんな”恐れ”にドキドキしちゃっていて、もう、情けないったらありゃしない。

その正体ってなんだろう?って思うと、なんとなく感覚的なことで

きっと上手くいかない
とか
私にはもう無理かもしれない(この年齢だし)

つまり、「弱音」です。

心配事の9割は起こらない

じゃあ、どうしたらいいだろう?
チャレンジしたいっていう、その思いはもちろんあって、なのに足がすくんでしまいそうになる。

でもね。

心配事の9割は起こらないって言うから。

ネットの記事から引用します。

心配事の9割は起こらない」という言葉は、ミシガン大学やペンシルバニア大学の研究によると、心配事の多くが実際には起こらない、あるいは事前に準備すれば対処可能なことが示されたことに由来します。ペンシルバニア大学のボルコヴェックらの研究では、心配事の79%は実際には起こらず、そのうち16%は事前に準備をしていれば対処可能であり、現実化するのは約5%程度という結果が出ています。この事実は、過度に心配することを避け、現実的な視点を持つことの重要性を示唆しています。

科学的根拠にも基づいているのですね。

しっかり準備してコツコツ行動していけばよい

心配している場合じゃなくて、しっかり準備してコツコツ行動をしていけばよい。そうすれば、ちゃんと願いは叶うから。

こんな私の惑いをXに投稿したところ、ありがたいことにフォロワーさんからの共感をもらえました。ご紹介します。

  • 始める前の不安って大きいけど、実際は行動するほど心配が消えていきますよね。
  • やる前から年のせいにして、諦めてしまうのは勿体ないですよね。とりあえず少しずつでも始めてみることが肝心
  • コツコツ行動、大事ですね!今が一番若いですし!
  • 新しい事、私も年齢関係なくまだまだ挑戦していきたいです

共感をもらえて、そして、こうしてブログにもしたためて、あらためて心が整ってきました。

最後にひとこと

ここまでお伝えしたことをショート動画にもまとめました。

よろしければぜひご覧ください。

\LINEのオプチャやっています/

【いくみの よりみちキャリアカフェ】

「肩の力を抜いて話せる、そんな場所があったらいいな」

このオプチャは、がんばる“はたらく人”たちのよりみちスポット。
肩書きや立場に関係なく、お仕事をしているみなさまがふっと立ち寄って"こころとキャリアの棚おろし"できるような場所としてぜひご利用ください!ほぼ毎日ライブもやっています。

オプチャに参加する

Youtube

一部上場企業にて女性管理職20年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら