言行不一致の上司あるある!効率化を叫びながら部下の時間を奪う矛盾

広告

こんにちは。女性管理職20年の いくみ(@nesan_blogger)です。

上司が「良かれ」と思ってやっている(であろう)ことが、実は、部下さんの時間泥棒になっているだけだった…

そんな”上司あるある”

私が部下の立場として経験したことなのですが、事例をご紹介します。

「効率化」と呼びかける割に、しょっちゅう長メール

この上司、日頃から効率化や時間管理になかなかウルサイタイプで、あと結構口癖なのが「Dx化」。

ことあるごとに、そんなハッパを部下たちにかけています。

なのですが。

指示をしたりアドバイスをしたりのメインな手段が「メール」
ま、それはよしとして。

とにかく、一つのメールがとてつもなく”ながーーーい”のです。

ビッシリと文字が書かれてあって、目がチカチカするし
しかも、ところどころ赤字になっていて、例えば「速やかに実施してください。でないと後続の業務が滞ります」など
別に赤字で強調しなくても、そんなこと分かってますってば。喧嘩売ってんの??(笑)的な、イラっとすることしばしば。

これを読み解くだけでも、非常にストレスも時間もかかるのです。

お相手の時間を気づかぬうちに奪っている

もしかして上司としては「微に入り細に入り伝えるのにはこの方法がベター」と思い込んでいるのかもしれませんが、読むのにも返すのにもかなりの工数が必要だし、ハッキリ言って時間泥棒。

「効率化」「時間管理」といつも号令掛けてくるから、尚更その矛盾に疑念を禁じ得ません。

むしろ「ちょっといいですか」と呼ばれて実際に面談して話をしてもらった方が、よっぽど時間短縮できるのではないか?と思えてしまいます。

人それぞれに、自分なりの「コミュニケーションのやり方」ってありますから、メールが良い、面談が良い、一概に言うつもりはもちろんありませんが、自分のやり方を押し通すばかりに、お相手の時間を気付かぬうちに奪ってしまっているのでは?

上司のことを例にしましたが、私自身もやらかしているかも?と反省です。

言ってることとやってることが違う

加えて、言ってることとやってることが違うってのも困りもの。

ショート動画にも撮りました。よろしければご覧ください。

「質問は手短に、という上司ほど説明が長い。お互いに意識しないとですねーー」…と早速コメントももらって嬉しいです。

\LINEのオプチャやっています/

【いくみの よりみちキャリアカフェ】

「肩の力を抜いて話せる、そんな場所があったらいいな」

このオプチャは、がんばる“はたらく人”たちのよりみちスポット。
肩書きや立場に関係なく、お仕事をしているみなさまがふっと立ち寄って"こころとキャリアの棚おろし"できるような場所としてぜひご利用ください!ほぼ毎日ライブもやっています。

オプチャに参加する

Youtube

一部上場企業にて女性管理職20年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら