辛い思いをしている部下さんへ どう言葉を掛けたらいいのだろう? やっぱり「寄り添い」

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

部下さんがあるチャレンジをしていて、心からエールを送っていたのですが、残念ながら念願叶わず。

そんな時に、どう、言葉を掛けたらいいのでしょう?

具体例を交えて解説します。

とりえず伝えられること「お疲れさま」

部下さんのチャレンジ。

たまたま一番最初のきっかけから、側で様子を知ることのできる機会があって、より、応援したいという気持ちで見守っていました。

とはいえ、なかなかのハードルも待ち受けていて

冒頭でお伝えしたとおり、残念ながら第一回目のチャレンンジは成功せず。

その場に自分も居たのですが、どう言葉を掛けたらいいのだろう?悩みました。

「残念だったね」というのもどこか安っぽい気がして、まずは「ナイスチャレンジ、お疲れ様でした」と伝えます。

加えて

「あなたならきっと大丈夫。これからもさらにチャレンジ応援しているよ」というのも、やっぱり違う。

意気消沈しているところに「頑張れ」というのは逆効果だ、ということに通じます。

悔しさを堪えて、淡々と語る部下さんの言葉

すると、ご本人返事をくれました。

「まずはこの経験、色々と学びになりました。ただ、自分の中でどこかシックリしていないこともあって…また仕切り直しです」

どれほど悔しかっただろうに、そこを堪えて淡々と語る様子に、心打たれます。

実は、私にも同じ分野へのチャレンジ経験があって「私もね、最初は散々なことだらけ。でも数年やっていくうちにだんだんとコツが掴めてきて…そしたら最後は上手くいったよ。」

このエピソードがご本人にとって、どれほどの足しになるかは分かりません。

例えばここで「それは励みになります、次頑張ります」などと敢えて返してくれなくたって、もちろん構わないんです。

やっぱり「寄り添い」

ただ、何も言葉を掛けないことが良いというわけでもないし、逆に、何でも言葉を掛けて良い、ということでも、もちろんない。

やっぱり「寄り添い」言い換えると、傾聴と共感。

これからも大切にしていきたいなぁ、この出来事があってあらためて心しました。

それから数日経って、再度部下さんが声を掛けてくれて

「いくみさんからの言葉、とても励みになりました。ありがとうございました」
迷いながらも悩みながらも、何かしら伝えることができたこと、私も嬉しくなった。

なによりも部下さん、次のチャレンジに成功して、とびっきりの笑顔を見れることを願って止みません。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら