「自走」というキーワードが、今後のマネジメントの在り方に多いに参考になる

広告

企業の管理職を20年近くやってきていますが、常に悩ましいのが組織作り。

メンバー1人ずつが個性を活かして主体性をもってチームを牽引していってほしい。管理職はそれを後押しする存在に徹する

…と常に心がけようとしているつもりでも、気がつくと、つい、トップダウンで強引に持っていこうとしてしまいます。

どうしたら良いのだろう?
そんな悩みに答えてくれる1冊と出会いました。

チームビルディングコンサルタント 伊藤 じんせいさんの『自分たちで決めて、勝手に動き出す 自走する地チームの作り方』

ご紹介します。

「自走力」全然足りていない…

まずは「自走」というキーワードに、ハッとさせられました。
うちのチーム、自走力全然足りていないです。

本書の冒頭では

「自ら動かない部下が多い組織」の問題点とは?
そして、どこを変革していけば「自ら動く組織=自走組織」となれるのか?

具体的なポイントを様々教えてもらえます。

特に刺さったフレーズが
「1人ではなく、チームで経営者の右腕になる」

なるほど!この考え方を根っこに持っておけばいいのだと納得しきりです。

自走組織を作るには、どうすればいいの?

次に、自走組織を作るために必要なことや、準備の仕方・進め方について、順を追って解説してくれているのもありがたい。

結果を出しているチームが具体的に取り組んでいること、例えば

  • スタンド&デリバリーの精神
  • クレドカード(ビジョンや目標、行動指針等が書かれているカード)の活用
  • お互いの「コミュニケーションタイプ」を共有し合う

…など、知識としては持っていたとしても、行動が伴っていなかった点も再認識。

具体的に明日から何をすれば良いのか?明確化ができます。

組織作りに悩んでいる人へ、オススメの1冊

ジェームス・スキナー氏から直に教わったという、著者ならではの"チームビルディング ノウハウの宝"が満載。

私と同じように組織作りに常に悩んでいる人へ。

ぜひオススメの1冊です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら