利他の心が持てない部下さん、どう気付きを授けたらよいの?

広告

こんにちは。女性管理職18年の いくみ(@nesan_blogger)です。

部下さんには様々なタイプがいて、それぞれの個性を尊重しつつ接するようにしているものの、どうしても気になる点があって、それは「利他の心」があるかどうか?ということ。

具体例も交えて解説します。

「利他の心」とは?

利他の心。

私自身もなるべくこの点を心がけるようにしているのですが、一方、部下さんにはうまく伝えられないこともあって、情けない。

利他の心、ご存知の方も多いと思いますが「京セラ」のウェブページにある、稲盛和夫さんのメッセージを引用させてもらいます。

私たちの心には「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、「自分を犠牲にしても他の人を助けよう」とする利他の心があります。利己の心で判断すると、自分のことしか考えていないので、誰の協力も得られません。自分中心ですから視野も狭くなり、間違った判断をしてしまいます。

一方、利他の心で判断すると「人によかれ」という心ですから、まわりの人みんなが協力してくれます。また視野も広くなるので、正しい判断ができるのです。

最近とても気になっている、部下さんについて。ある意味彼は「利他の心」が欠落していて、どう寄り添っていいか悩んでいます。

利他の心が持てない部下さん

この部下さん、仮に Aさんと呼びます。

業務スキルは「ザ・プロフェッショナル」で、お見事!と感心することしきり。

いつも助けてもらっていてありがたい。

なのですが。

「◯◯についてはお任せください」と頼もしいのは大いに結構だとしても、その後に必ず
「私、かなり頑張ってきたので」「私、すごいんです」等と、必ず自己主張(自慢?)の言葉がくっつくのです。

時々「こっちのやり方がいいんじゃない?」と意見をしてみると
「いやいや、こちとらプロですから、それ効果ないですよ」と吟味しようともせず、ほぼ全否定。

加えて、外出先で待ち合わせをしようとしたら「ここ、遠いですねー、乗り継ぎ悪くて」などと言い訳(文句?)しつつ、遅刻してくる。

直前になって「◇日、空いてますか?ちょっとお願いしたいことがあって」と、人の予定も構わず無茶振りアポを依頼してくる。

一言で表すならば「自己中」なんですよね。

誰に対してもこのスタンスなので、まぁブレがないっちゃないですが、つまり「利他の心」が圧倒的に欠落している。

それまでも、もちろん気になっていたのですが、ここのところ特にその傾向が強くなっていると感じます。

本来は「こうした方がいいよ」とアドバイスすべきですが、利他の心をあえて教えるのってホント難しくて、なかなかアドバイスできずにいます。

利他の心、どう気付きを授けたらよいのか?

例えば、「人のためを優先する」的な行動を、Aさんの前ではとくに心がけようとしてみますが、残念ながらあまり響かず。

痛い目にあったら解る…的な考え方もあるかもしれないけれど、できればそうなる前に助けてあげたい。

私はお恥ずかしながら、いわゆる”人を叱る”(叱る、という表現そのものもあまり好きではないので、「気付きのきっかけを授ける」とでも言いましょうか。)…というのがかなり苦手なのですが、とにかく一度、じっくり話をしよう。

そろそろ、そのタイミングなのかもしれません。

最後にひとこと

実際にどうアプローチすべきかしら?

気を遣ってヤンワリと伝えたところで、おそらく気付いてもらえない可能性も大。

さりとて「あなたねー。利他の心欠落してるよね。利他の心ってのは◯◯…!」などとストレートにお説教口調で言ったとしても、やはり効果少なそう。

実際に取り組んでみての、その後については、またこのブログでお伝えさせてもらいます。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら