拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』感想をもらいました。
身近な「危機管理・広報」のご専門家で、情報発信の学び塾の仲間でもある、河野通船さんからです。
出版記念講演会にオンライン参加いただいたのですが、その前に参加者さんに書籍をお送りしていて、ナント!届いたその日に読了くださったとのこと。
ご紹介します。
感動ドラマ!現在進行中
河野さんからの感想フレーズ「感動ドラマ!現在進行中」
その心は。
ノウハウ本ではなく、数々の経験を基に、アクシデントをどうやって切り抜けてきたのか。
高学歴、絵にかいたようなエリート官僚ではなく、現場叩き上げのハンディだらけの道のり。
部下さん、家族との葛藤。まさに「TVドラマ」です!
私の歩んできた道程、ホント叩き上げ街道まっしぐら(笑)かなりポンコツなことだらけでしたが、世の中、立派な道程を歩んでいる人ばかりじゃないから。もう、本書では、私のお恥ずかしいこと三昧を洗いざらい披露しちゃいました。
感動ドラマ!とのコメント、とてもありがたい。
私自身、管理職業務を現職で継続中。本にも書いていますがそれを汲んで「現在進行形」とコメントいただけたことでしょう。
定年まで。そして再雇用まで、楽しむ
河野さんも管理職として日々活躍されている方。
「コウノくん、いつまで仕事してるの?」と尋ねられました。(中略)
そんな風に思っていただけるのは、只の『男性管理職』としては、恐悦至極に存じるところです。
いくみさん流に「定年まで。そして再雇用まで、楽しみます」(笑)。
前段落でも触れたとおり、私は定年再雇用で引き続き管理職として業務遂行しています。
会社員って、なんかつまらなそう、社畜って言葉もあるし…みたいに、ともすると、揶揄されがちな職業かもしれません。
でもね。
私は会社員が好きで限界まで極めようと目指しているので、共感してもらえたことに感謝です。
河野通船さんの感想全文(Facebook)
この感想は、2023年6月1日にFacebookに投稿いただきました。
男女問わず同じ管理職として、また、今後の定年ライフに向けて。
参考にしてもらえたようなら、これほど嬉しいことはありません。