こんにちは。女性管理職&ワーキングマザー&ブロガーの いくみ(@nesan_blogger)です。
ここのところ会社仕事が超多忙を極めてしまって「時間がない!」と焦ることしきり。
周囲の人たちからよく聞かれることがあります。
管理職やってブログも書いて主婦業もやって…どう時間やりくりを工夫しているのですか?
この記事では、私なりの対処法についてご紹介します。
時間がない!の対処法 3つのポイント
まずは私が心がけている3つのポイントについて。
- 必ずやることと、やらなくてもいいことを決める
- 仕事以外のやりがいを見つけて、その時間を必ず取る
- 忙しさはいつか解消する
さらに詳しくお伝えします。
必ずやることと、やらなくてもいいことを決める
1日をどう過ごすか?その人なりの配分があるものです。
私の場合はまずは会社仕事。1日の大半をここに費やしているから必須なのですが、それ以外の時間に必須にしていることがあります。
具体的に言うと、Twitterとブログ。
会社仕事以外に"情報発信で世の中の役に立ちたい"って志していて、この2つも必須。
つまり、会社仕事・Twitter・ブログが必ずやること。
それ以外は、やってもやらなくてもよし。と決めています。
ちなみに主婦業はかなりテキトー。子育ても息子が社会人になってからは基本見守るのみ。
言葉は悪いですが、ある意味サイドワークみたいなものです。
仕事以外のやりがいを見つけて、その時間を必ず取る
会社員にとっては、仕事が1日のメインでそれ以外は通勤と家で過ごす少々の時間…というパターンも多いことでしょう。
私もあるときまでは、この繰り返しでした。
しかし、ふと気付くと定年まであと数年しかない…燃え尽きそうになったときに「個人での情報発信」のやりがいを見つけることができたのです。
具体的には、前段落でお伝えしたとおりTwitterとブログ。
残業してどんなに遅く帰宅したとしても、必ずこのための時間を取るようにします。言い換えると、この時間を過ごさないことには1日が終われないのです。
とはいえ、疲れ切ってしまって思ったとおりにでできないこともしばしば。
- Twitterでその日にリプライを返せないときは次の日に返す
- ブログ完成できないときは、下書きだけでも済ましておく
あまりキッチリと定めずに、とにかく着手すればOKです。
忙しさはいつか解消する
本業が多忙三昧のときって、あるもの。
でもそれがズーーっと続くわけではなくって、いつか解消する時がきます。
やることが多過ぎて時間が足りないというのは、ありがたいこと。
逆にやることがあまりなくって時間を持て余しちゃうのって、それってハッピーなの?って自問自答してみると、答えはNo。
慌てず焦らず、時を楽しめばよいのです。
入浴と睡眠時間
こうした自分なりのルールを決めておくことと、入浴と睡眠時間についいてもマイルールがあります。
入浴後はもう、あとは何もやることなしって決めて、必要なお手入れが済んだらベッドに直行。
睡眠時間は平日どうしても削られがちで、頑張っても6時間くらいしか取れず終いなことも多々。代わりに土日は爆睡して1週間の収支トントンでよし。
「就寝間際の入浴は良くない」「寝溜めは効果ない」とよく言われますが、長年この方法で健康回復を図ってきています。
最後にひとこと
時間が足りない!
悩ましいものですが、やることとやらないことを決めたら、その他余計なことは思考の外に追いやる。
物理的な余裕もさることながら、気持ち的な余裕があればユッタリと過ごすことができます。