理想のリーダーとは?【エコひいきしない・否定しない・素直に応援する】

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

私自身はすっかりリーダー立場の年数が長くなっていますが、まだまだ学ぶ機会も多いもの。

プライベートの学びで出会った師匠が、私も含めて講座生たちに接する様子を見て、あらためて「理想のリーダーとは?」ということを教えてもらいました。

解説します。

理想のリーダー・3つのポイント

まずはそのポイントについて。3つにまとめます。

ココがポイント

  1. エコひいきしない
  2. 否定しない
  3. 素直に応援する

さらに詳しくお伝えします。

エコひいきしない

人間は感情の動物でもありますから、自分のことを良く言ってくれる相手や、なんとなくウマが合う…的な特定の人に対して、懇意にしようとします。

ところが、我が師匠には一切ないのです。講座生それぞれの個性を尊重して一人一人にキッチリ向き合ってくれます。

例えば。

講座生の中には活発なタイプもいてしょっちゅう発言する人だったり、逆に寡黙なタイプもいて、なかなか口を開かない人だったり。

それでも全員に等しく目配り気配りをしてくれて、時には寡黙さんの言いたいことを引き出してくれたり。

自分の日頃の管理職仕事の中で、つい活発な人をエコひいきしがちであったと反省しきりです。

否定しない

次に、”相手のことを否定しないマインド”について。

例えば。

質問タイムがあって、ある講座生が「教えてもらった◯◯のことについて、◇◇のことが役立ちました」と発言したとき。

それを傍らで聞いていた私から失礼ながら言わせてもらうと、おいおい、質問じゃなくて感想だろが…つい、ツッコミたくなっちゃいました。

ところが、我が師匠嫌な顔一つせずに返してくるじゃないですか。

「質問というより感想ね。ありがとう」

否定じゃなくて相手の労をねぎらう。なかなかできることではありません。

素直に応援する

部下さんの中にはさまざまなタイプがいて、もちろん一人ずつのスキルや適性も一律ではありません。

でもね。

上司たるもの、部下さんを応援することが最も大切な役目であって、しかもそこに何か邪(よこしま)な想いが混じっていては上手くいかないのです。

言い換えると、どんな部下さんだったとしても「素直に応援する」

我が師匠、ココも凄いのです。

例えば。

  • みんなのゴールは△△だからね。ちょっと脇に逸れそうだったら思い出してみて。
  • 何をすべきか、じゃなくて、何をしたいか、を大切に

…etc.

投げかけてくる助言がみな、師匠のピュアな想いに溢れていて、ものすごくやる気を起こさせてくれます。

上司の立場ばかりでなく、部下さんの立場からの視点が大切

ここまでお伝えしてきた通り、我が師匠の偉大さをあらためて実感することしきりなのですが、職場にいると当然、上司の立場からの視点に終始してしまいます。

私はたまたまプライベートの外部の学びで「上司」ではなく「部下(講座生)」の立場からの視点をもつ機会があって、気付いたことをこの記事に書きました。

物事、一方向からの視点に偏ってしまっては正しく判断ができない。

そして、ベテランだからきっと出来ているはずであろう…というのは単なる自分勝手な思い込みにすぎず、常に学びの姿勢を持つことも大切なのですよね。

最後にひとこと

この師匠と話をしていると、ある意味心が洗われる想いです。

しかも、おチャメなところもあって愛すべき存在。

ビジネススキルも去ることながら、ヒューマンスキルって心底大事だなぁと、師匠の姿を見るたびに多々学びの日々です。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら