5月1日について 毎年迎えるこの日だけれど、令和二年の特別な思いを記しておこう

広告

令和二年の5月1日を迎えました。

5月って一年のうちでもっとも過ごしやすい爽やかな時季。
ゴールデンウイークがあって、季節の色々な行事があって。ウキウキワクワクします。

しかし、残念ながらこの年はいつも通りの5月1日ではありません。
新型肺炎 COVID-19の流行に伴い、世界各国をはじめ我が国にも緊急事態宣言が発令されているからです。

それでも、令和二年の5月1日は二度とこない。

この日のことを記しておこうと、ブログに書きます。

5月を語る言葉 身近でも感じ取ってみる

5月を語る言葉って色々あります。

「風薫る」これは季語にもなっている。

青葉の季節に、青々と茂った樹木の間を風が吹き抜けていくさまを表現する語。夏の季語で、初夏、特に5月を示す。
ー実用日本語表現辞典より引用

次は「新緑」

夏の初めころの、若葉のつややかな緑色。また、その立ち木。
ーデジタル大辞泉より引用

今までの5月だと、連休を利用してこうした景色や風を感じに、観光地まで出かけて行ったものですが、令和二年は「Stay home推奨」赴くことができません。

でもね。

身近なところでも、目を凝らして見るとそんな雰囲気を感じられるもの。自宅前の通路で撮った画像をアイキャッチにしました。

5月1日について

ちょうど一年前の令和元年5月1日。
今上天皇ご即位の日。私は旅先に居て記事を書きました。

一年後の同じ日がこのような状況になっているとは、誰も思ってもみなかったことでしょう。

でも、5月1日はこうして毎年必ず訪れるのです。

風も感じたいし緑も感じたいし、端午の節句も楽しみたいし。
パンデミックの最中で辛いことも多いけれど、とにかくできることをしよう。そんな思いをTwitterに書きました。

最後にひとこと

これからの世の中はどうなっていくのだろう。COVID-19はいつ収束するのだろう。
全く予想もできない。

収束したとしても、色々なことが大きく変わってしまうのかもしれません。

でもね。5月1日は毎年必ず訪れる。

初夏を思わせるような晴天だった一日。夕陽もなんだか応援してくれているように、私の目には映りました。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら