「役に立ちたい」と思ったとき 自分が長年取り組んできたことが「伝えるキーワード」になる

広告

『ブログで情報発信して、背中にいる方々の役に立ちたい』そんな目標を元にブログを書いています。

止まれ。「役に立つ」というのはどういう時なのだろう。

ここのところ、参加しているセミナーや友人とのディスカッションで、あらためてそのことについて考える機会がありました。

自分が伝えられることとは、結局長年取り組んできたこと

たまたま目にした友人のFacebookポストで、ハッと気づきました。

【人生って積み上がるだけの加点法だよね】

たとえば本を読んで知っただけの知識より、自ら体験したことで得られた経験の方が何鬼倍も深くなる。だからこそ僕らが「(より良い未来のために)イマココでできること」をやるってすげー大事だと思った。

(中略)そうやって磨きつづけたものはとても貴重な経験。だんだんと積み上がった自分だけの価値。

自身に何が起こったとしても、決して元に戻るわけではなく、思った以上にずっと進んでいるもんなんだよね。

だって、これまで積み上げてきたのだから。

(中略)ほんでもって、磨いてきたそれが人の役にたつことに繋がるだろうね。ビジネスにだってなるはずだ。

結局。

自分が伝えられることって、自分の人生のなかにしかなくって、知らずうちにずっとやってきたことが、背中にいる方々のヒントにしてもらえるのかな。

では、私がずっとやってきたことってなんだろう?

「ずっとやってきたこと」を書き出してみる

私が社会人以降にずっとやってきたこと。簡単に申しますと「会社員」と「主婦業(子育て含む)」
もう少し細かく書いてみます。

新卒入社

新卒で入社したのが1984年。「男女雇用機会均等法」が施行されたのが1986年なので、それより二年前です。
当時、女子は「短大卒で数年勤務して寿退社」が"トレンド"でしたが、私は「4大卒女子(しかも三流大学、笑)だったので就活先はどこも狭き門。
でも、不思議とそんなことは気にならなかった。とにかく社会に出て働きたい。それだけでした。

お茶汲みと雑巾掛け

なんとか採用してもらった会社。入社後数ヶ月のお役目は「お茶汲みと各デスクの雑巾掛け」今となっては信じられないタスクですが、これらのことを愚直におこなったことで「いかにお茶を美味しく煎れることができるか?」「いかに雑巾掛けを効率的におこなうか」について、習得しました(笑)

あなどることなかれ。意外とこれって、今でも役に立っているのです。

やればやるほど評価してもらえた

その会社は小規模企業だったので、幸か不幸か年齢性別など「属人的」なことにとらわれず、「やればやるほど評価してもらえる」風土でした。

実際に、1990年代当時に女性課長がいたりしたので、なかなかにリベラルな環境でもあった。
私も「主任」に任命されました。

転居により退職、その後結婚・出産

そのままでいれば、ずっと勤めていたかもしれませんが、結婚により神奈川県→広島県に転居することとなり、当企業には地方拠点がなかったため、やむなく退職しました。

広島県でも転職先を探そうと試みたものの、出産により一時家庭に入ることに。

しかし、とにかく「会社員人生」に戻りたくて仕方なかった。会社員が好きなのです。
息子が1歳半のときにアルバイトを見つけ、ようやく「社会復帰」できたときは嬉しかったなー。

夫の転勤、広島→大阪→東京

アルバイトだけれど、とってもやりがいがあって楽しかった。業界は「人材ビジネス」
きっと私には合っていたのだと思います。
その後、夫の転勤で広島→大阪→東京と移り住むこととなったけれど、同じ会社で働き続けることができました。

マネジメントに携わりたい

しかし、バイトは所詮バイト。頑張っても頑張っても、時給が数百円上がるに留まってしまう。
せっかくならば、マネジメントに携わりたい。
たまたま同業界で募集していたポジションに応募し、転職。40歳のときに正社員復活できました。
それが、現在の勤務先です。

入社後3年目に管理職となり、現在に至ります。

子どもの成長に合わせて様々な問題が起こる

当時、息子は小学校2年生。学童保育やら中学受験やら…その後、大学受験やら就職やら。
もう、子どもの問題って際限なし。
20年近く経ち、ようやく今年社会人になった我が息子。やれやれです。

「家庭との両立」と言うけれど、特段気張らずに

子育てやら家事やら。
やるべきことがテンコ盛りですが、あんまり気負わずに自然体でやれば良いのだと思います。

家事をいかに時間短縮するか?と考えて取り組むのも楽しい。

エプロンしながらパソコン。そんな私の毎日です(笑)

「積み上がったこと」が役に立てるのならば

さて、こうして駆け足で"わが記録"を書き連ねてきましたが、
「積み上がったこと」が「伝えるキーワード」となり、何かのお役に立てるならば。

ぜひどんどん使って欲しい。そのために、さらに「情報発信」を目指します。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら