【LinkedIn(リンクトイン)開設 】なぜ使おうと思ったか・使い始めての感想

広告

こんにちは。ブログやSNSやショート動画や、ありとあらゆる発信を頑張っている いくみ(@nesan_blogger)です。

この記事を書いている2024年6月、さらに新しいSNSを開設しました。

世界最大級のビジネス特化型SNSと言われている「LinkedIn(リンクトイン)」。なぜ使おうと思ったか、使い始めての感想。

私と同じように、これからLinkedInを使ってみよう…という人に参考になればと、解説します。

LinkedIn 使おうと思ったきっかけ

まず、その経緯から。実は3段階あります。

まず1つ目。私とほぼ同時期にブログを始めて一緒に頑張ってきた仲間がいます。やはりSNSも同じように頑張っていて。

ところが、とある時からあんまりネット上での発信を見なくなって、あれ?どうしたんだろう。心配になっていたところ、今から1年ほど前(2023年3月頃)久し振りにリアルで会う機会がありました。

「最近はもっぱらLinkedInメインでやっていて。より、ビジネスに繋がるフォロワーさんと交流できるのが大きな特徴。いくみさんの発信(女性管理職)もフィットすると思うよ」

当時、お恥ずかしながら、LinkedInって何?ってな状態でしたので、その時は「そうなんだ。なるほど」と返して終わってしまいました。

さらに半年ほど経った時。とある懇親会で一緒になった「初めまして」の人がLinkedInの専門家。「いくみさんの発信ならば、より、LinkedInとの相性抜群ですよ」
ナント、最初に話を聞いた仲間からと、ほぼ同じことを言われたのです。それは始めるっきゃない!いよいよお尻に火がつきそうではありましたが、なんだかんだやっているうちに、すっかり忘れてしまったのです。

そして3つ目。最近自分のビジネスを始めた、という別の友人と話をする機会があり「やっぱりビジネスに繋げていくならLinkedInが一番!」との意見。
「いくみさんも、是非!アカウント作ったら教えてくださいね」と別れ際に言われて後に引けず…帰宅して直後にアプリをインストールしてアカウント作成、とうとうLinkedInデビューとなりました。

LinkedIn 使い始めての感想

ネットの記事などで「操作法はFacebookとほぼ似ている」と書かれてあるとおり、あまり大きな違いは感じません。

とはいえ、ところどころ個性があって、まだまだおぼつかない点も多々。

プロフィールはどこに表示されるのだろう? ヘッドラインとプロフィールの違いって何?(とりあえず、ヘッドラインに入力したものがトップページに表示されているようだ)、勤務先や出身大学の情報を入れないと完了できなず、あんまり詳細の表記したくないけれど、ま、いっか…

色々試行錯誤し、なんとか体裁が出来上がり。トップページの表示が前段落の画像です。

丁度、数日前にYahoo!ニュースに掲載された拙著の記事があったので、最初の投稿に使いましたが、後から画像を追加しようと試みたものの、できず。

しかも、外部サイトのURLはそのまま表示されるのではなくLinkedIn仕様に変換されるんですね。

LinkedIn 今後に向けて

とりあえず「きっかけを与えてくれた3名」には、つながり申請(Facebookでいうところの「友達申請」)をして、無事コネクトができました。

色々と他の投稿を見に行ってみると、あんまりビジネスビジネスしていなくて、結構ざっくばらんな投稿も多く、Facebookと変わりないかも。しかも、かなり活発に「いいね!」や「リプライ」が飛び交っています。

せっかく新たなSNSを始めたので、周囲からアドバイスをもらったとおり、できる限りビジネスや拙著の販促により活用していきたいですが、

「見に行かなくっちゃ」「フォロワー増やさなくっちゃ」「リプライしなくっちゃ」など、他のSNSでは、結構プレッシャーもありつつでしたので、あまり偏らずにのびのびとやっていこう。と心しています。

ぜひ、繋がってください!

私のLinkedInアカウントはコチラ

よろしければぜひ、繋がってください。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら