【ブログ継続のツボ】数年続けているとジワジワ効果が実感できる

広告

こんにちは。独自ドメインブログを開設して満5年の ねーさん(@nesan_blogger)です。

志をもってブログを始めたはいいけれど、なかなか効果が実感できずに挫折してしまうことってありがち。
実は私もつい最近まで、このことでいつも悩んでいました。

ブログのアクセス数を測る指標としてよく言われるのが「PV(ページビュー)数」お恥ずかしながら、5年間ほぼ毎日更新、記事数1,800の我がサイトですが、おそらくこの年数と記事数でのPVとしては、全然足りていないのだとも思います。

でもね。

継続していたら見えてくることがある。
同じような悩みを持っている人に参考になればと、この記事を書きます。

ブログ継続のツボ 数年続けているとジワジワ効果が実感できる

まずは結論から。

【ブログ継続のツボ 数年続けているとジワジワ効果が実感できる】

それってどういうことなの?について、さらにお伝えします。

私のブログスタイルはいわゆる「雑記ブログ」
メインテーマは18年間極めてきた「女性管理職のワーキングライフ」としていますが、それ一つに絞らずに、子育てのこと、家事の効率化やグルメ記事、書評記事など何でも書いています。

一つのテーマにひたすら絞っていく「特化ブログ」だとよりアクセスを集めやすいとも聞きますが、ブログって私にとっては、自分の生き様を表現するそのものな存在なので、雑記の形式が合っているのです。

毎日起こった出来事を自分なりにどう感じ取って、他の人に何か役立ててもらえそうなこと。

最初の頃は独りよがりの日記記事ばかりでしたが、次第にこの点を意識して書けるようになってきて、すると。

数年前に書いた記事が、あるとき突然検索で上位に表示されていたりするのです。

ブログの師匠や先輩から「効果が出てくるのって時間がかかるんですよ」とアドバイスもらったこと。つまり“ジワジワ効果”を実感できるようになりました。

Googleサーチコンソールで確認

では、そのような「ジワジワ効果」「検索で上位に表示されていたりする」をどのように確認すれば良いのでしょう?

具体的には「Googleサーチコンソール」(通称:サチコ)で自分のサイトをチェックすること。

この記事を書いている2022年8月28日現在の、サチコでの「検索結果のパフォーマンス」上位の一部をスクショにしました。右端の数字が検索順位です。

いちばん新しい記事でも半年前に公開したもので、古いものだと3年以上前のものもあります。

タイトルそれぞれ、いかにも雑記記事って雰囲気ですが(笑)私の核となる「女性管理職」についても検索に上がってきていて(赤枠)この記事の初稿は2019年。

その後何度もリライト(書き加え)をしてきて、母数そのものは少ないかもしれませんが、2.4位って心底嬉しい。

”ジワジワ効果”を改めて実感です。

決して諦めない&リライトを怠らない

もう一つのツボは、決して諦めないこと。

私の場合は、5年もかかってようやくこのことが身に沁みて解るようになりました。

もちろん、もっと早期に効果を自覚できる場合もあるのでしょう。
ただ、人は人。自分は自分。それが早いとか遅いとか気にする必要はありません。

大切なのは、とにかくコツコツとやり続けていたら、そして、読者さん貢献を必ず意識して書いていれば、いつかは何かの役に立つ時が来る。

また、一回書いたからといって終わりにせず、特にサチコで示されている検索キーワードが記事に網羅されているか?リライトを怠らないことが大事です。

前段落と同じスクショになりますが、例えば上から2番目の「連休最終日 過ごし方」
この記事で、きちんと検索ワードがタイトルに書かれてあるか?といった点をチェックして、書かれていなければリライト。実際にこの記事も何回かタイトルを書き換えて今に至ります。


最後にひとこと

ブログって、どんどん情報をストックして育てていくものだから。

私のように手応え感じるのに何年もかかる場合も、少なくないかもしれません。

例えば「稼ぎたい」「人気ブロガーになりたい」と目標を定めている人にとっては、この年月が長すぎると感じることもあるでしょう。

情報発信で世の中の役に立ちたい。その夢を抱いてブログをやっている私にとっては、5年経って実感できてきて嬉しい…そんな感慨を持っています。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

Avatar photo

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で18年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら