ものくろキャンプ 10月12日開催ブロググループセッション ”書き手が楽をすると読み手に響かない”

Kitchen Beeのハロウインの小物たち

季節ごとの飾りつけをしてくださっている、レンタルスタジオ・Kitchen Bee
今はハロウインの可愛らしい小物たちが迎えてくれます。

昨日は、いつものKitchen Beeで開催された、ものくろ師匠のブロググループセッションに参加しました。
9月開催に続いて、ワタシは二回目になります。

前回セッションについては、よろしければコチラをご覧ください。

各回毎に集まったブログ仲間とともに、それぞれの課題を出し合って、ひとつひとつ丁寧にものくろ師匠がアドバイスをくださる。

テクニカルなことだけでなく、”ブログの心”を学べる、宝の講座です。

今回は6名のメンバーでの”ブレスト”。課題に出た点はさまざまありますが、最もワタシが感銘を受けた点は

「書き手が楽をすると、読み手に響かない」

という点でした。

参加者それぞれのブログとの関わり方やこれまでの歴史は様々あれど、やはり、みんなの課題には共通する点も多い。
ものくろ師匠はそうした点を瞬時にキャッチアップいただきながら、とても分かり易く解説をしてくださるのです。

ホワイトボード兼スクリーンの前で立ったり座ったりのものくろ講義。
いつもありがとうございます!
グループレッスンで講義中のものくろ師匠

どこに資源を使うか

会社の仕事でも、「経営資源の有効活用」という話題が出たりします。
ブログの書き手を”経営者”と考えるならば、自分のもっている情報やそれを活かすツールをどのように有効活用していくか。ということになると思います。

例えば。

フリーのツールや素材というのはとても便利ですが、「タダより高いものは無い」といわれるとおり、それはもしかしたら、提供側メリットの片棒担ぎをしているだけかもしれない。
きっと、それは読み手にも伝わってしまいがち。

それならば、投資(有料のツールを利用)をしてでも、自分オリジナルのために活かすことができれば、見てくださる方々へのギフトになるかもしれません。

そこを忘れないようにして、”経営者”として、お客さま(ブログを読んでくださる方々)のお役に立てるように、自分のもっている資源を正しく使うことが大切なのですね。

プロフィール  みんなに共通していた課題

参加者のなかでワタシも含め、複数の方々が課題として挙げていたのが、「プロフィールについて」。

プロフィールはより詳しく書きたい。とついあれもこれも欲張ってしまい、ワタシのも、かなり冗長な表示になってしまっています。

まずは、三行程度で「私はナニモノ?」「なぜブログを書いているのか?」「ブログで何をお伝えしていきたいか」…といった点を簡略に記載し、”続きを読む”で詳細へと展開してゆくのがよい。

そのために必要な操作方法を教えていただきました。
キーワードは”固定ページ”。

それぞれのWordPressのver.や設定が異なるため、実際の操作は後日各自で対応することになりましたが、手順のURLなどを参加者共通の「web版ノート」にアップしてくださいました。

みんなと、「忘れないうちに頑張って設定しなくっちゃ!」と励まし合い。
こういう点も、グループレッスンの醍醐味です。

1時間毎にブレイクタイム

つい集中すると根を詰め過ぎてしまいがちですが、1時間毎くらいにブレイクタイムを入れてくださいます。
そして、いつも素敵なおやつが登場!

今回のおやつは、「うふプリン」。目黒の柿の木坂にあるお店のキュートなスウィーツですが、東京駅や秋葉原のアトレでも買うことができるそうです。

ものくろ師匠のブログでも紹介してくださっています。

素材の味を活かした自然な甘みがしびれる~w
ものくろ師匠が買ってきてくださった、うふプリン

最後のセッションはペアになってお互いのブログ記事をシェアし合う

最後のパートは、二人ペアになって、お互いの記事について「良かったこと」「さらにこうするともっと良いこと」をシェアし合います。

ワタシはその前日に書いた「キューピー人形」についての記事をピックアップしたのですが、そもそものワタシのブログテーマが”LIFE SHIFT”。
ペアの方から、「このテーマとキューピーはどう関係しているのですか?」とご質問をいたたきました。

「とにかく、更新更新!」でアレコレ記事を書いているワタシですが、確かに初めて見てくださる方にとっては、一貫性とか訴求性に欠けるのですよねー。

そこに、ものくろ師匠からのありがたいアドバイスが。

キューピー人形の発祥は今から約200年ほど前。「キューピーもまさにLIFE SHIFTの実現者やん!」

確かにそうだ!
早速、その点を記事に書き加えさせていただいちゃいました。

つれづれなるままに書いている記事たちにも、どこかに共通点があるように見出してゆけるとよい。

あらたな気付きをいただけました。

今日の一言

楽なほうに流されようとせず、丹精こめてブログを作ってゆく。書いていく。
そして、みんなで学べば楽しい。

ものくろキャンプのブロググループレッスン、これからもたくさんお世話になります!

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら