ドタバタな福岡日帰り けど 行きの飛行機からみた青空と雲海が素晴らしかった

福岡へ向かう飛行機から見えた、青空と雲海

昨日は福岡日帰り出張でした。チームメンバーで名古屋と福岡にそれぞれ勤務者がいるのですが、今回は福岡メンバーとの定期面談。

前回面談の際、夏休みシーズンだったこともあり、羽田までのリムジンバスが交通渋滞で遅れ、間一髪間に合わず面談をドタキャンしてしまったという失態があったため、今回は電車で空港まで行くことにしていました。

しかし。

またしてもやらかしてしまいました…今度は電車の乗り違えです(泣)。

移動時間はFacebookのチェックやブログの下書きやら読書やら、それこそ、一心不乱状態。途中の蒲田までは順調に進んでいたのに、ブログ下書きが一段落したときにふと社内放送から流れてきた「しながわー。しながわー。」なんと!!反対方向じゃないかっ!

京浜急行蒲田駅は難しい

京浜急行で川崎方面から蒲田まで行き、蒲田で乗り換えて「羽田空港方面」の1番ホームへ。やってきた電車に乗り込み、下書き続行。
しかし、このホーム、羽田方面と品川方面と両方の電車がくることを、あとからネットで調べて知りました。

難し過ぎる!!

仕方なく品川駅から折り返すべく、まだそれでもなんとか間に合う時刻。
ところが。こんな時に限って電車遅延。羽田空港行きの急行がホームに到着した時点で、もう完全アウトでした。

ANA地上職の方々のありがたいご支援

空港に着いたら幸い、次の便が空いていることが分かり、急いでネットで予約。ワタシの会社ではANAと法人契約しているため、専用のサイトでアレコレ入力しなければなりません。
小さなスマホ画面で慣れない入力にもたついてしまい、便予約→発券へとなんとか進んで更新ボタンを押したら「アナタの予約は操作の途中に満席になったため完了しませんでした。」

とほほー…こういうときはトコトン災難が重なるものです。

予約だけは終わっているから!と、ANA地上職の方に藁にもすがる思いでにじり寄ったところ、残念ながら見当たらないとのこと。
次なる手段はキャンセル待ちです。オープンチケットの発券とキャンセル待ちのエントリーをしていただきました。

相当鬼気迫っていたワタシ(笑)の様子にも、終始笑顔を絶やさず丁寧にご説明くださり、最後には「キャンセル待ち頑張ってくださいねー!」と爽やかに見送っていただきました。なんとありがたいことでしょう。

おかげで、「きっと乗れる」と妙な自信がみなぎりました。

無事に乗れた飛行機 窓から見えた青空と雲海が神々しかった

その甲斐あってか、無事にキャンセル待ちの席にありつけました。
ゲート前で発券してくださった、やはり地上職の方に最敬礼しちゃいましたw

いつもは出やすいように通路側の席が多いのですが、本日ワタシが座らせていただいた席は窓側で、絶景が広がっています。

生憎、当日のお天気は雨。離陸後しばらくして雲を突破したら、そこは抜けるような青空と雲海。

ドタバタだっただけに本当に神々しく、心洗われました。
福岡出張_行きの飛行機からみた雲海

帰りはコードシェア便

その後無事に仕事も終え、東京へトンボ返りです。
ドタバタでまったく食事を摂る暇がなかったのですが、帰りの福岡空港でもほとんど時間がなく、アコガレのとんこつラーメンはあきらめ、やっとオニギリ一個を買えました。

帰りはスター・フライヤーとのコードシェア便です。前回の出張のときも同じでした。
よろしければコチラの記事もお読みください。

しかも、出発ゲートがめちゃくちゃ遠く、珍しいバスでの移動。
おかげで、こんな写真が撮れました。
福岡出張_帰りのスターフライヤー便

今日の一言

今、『絶対にミスをしない人の脳の習慣』という本を読んでいます。
だのに、やってもうた!

どういうときにミスが起こるのか。あらためて身を以って身に沁みました。反省です。

夫からは「慣れない路線の電車を使うべからず」とお説教が‥。確かにそのとおりです。
次からは、浜松町からモノレールで行くようにしよっと。

しかしながら、”不幸中の幸い”。ANAの方々のご親切と神々しい青空と雲海に心より感謝です。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から570記事連続、毎日更新中。(2018年10月7日現在)→詳しいプロフィールはこちら