ものくろキャンプ_ブロググループレッスン “人の疑問は自分の疑問でもある” みんなで学べば楽しい

ものくろキャンプ グループレッスン_20170914_スタイルシート

ブログの師匠、ものくろさんの、ものくろキャンプ。昨日はグループレッスンに参加しました。
月一回行われているこのレッスン。みんなで質問を出し合い、ものくろ師匠が順番を考えてくださいながら、ひとつひとつ解説してくれます。

「自分の疑問は人の疑問」「人の疑問は自分の疑問」とはまさにグループレッスンの醍醐味。ブログ仲間とともに切磋琢磨してゆける、ということもありがたいものです。

また、明日(9月16日)から開催される、”Wordキャンプ2017″についてもエッセンスをお聴きできました。

本日の質問 &やっぱり “CSS”

人気記事ランキング、フォントの統一…etc.みなさんそれぞれに疑問をお持ちです。ディスカッションのなかで、ブログタイトルについての話題にもなりました。
ワタシの疑問は、PCとiPhoneで編集する際の改行間の違いや、赤色・マーカーなどで文字の強調をしたいときの方法など。
ポイントはCSS(スタイルシート)。以前の個別セッションでも習いました。

☆よろしければこちらの記事もご覧ください。

WordPressでは、CSSを追加することで、いろいろな機能が使えるようになる。
たとえば、ふつうのアプリケーション(Word、Excelなど)ですと、アイコンをクリックすれば文字色やフォントが変わるものですが、きっと、WordもExcelも、ウラで似たような技を駆使?してるんだろーなぁ(笑)。
“CSS”とは、ほんとうに奥深いものです。

ものくろキャンプ_グループレッスンでのものくろ師匠20170914

 

それぞれの記事について感想をシェアし合う

質問の共有の次は、二人ペアになってお互いの記事の良いところ、改善すると尚良いところをシェアし合いました。

ワタシの記事について、ペアの方からご指摘いただいたのは、「読み進めていかないとポイントがつかみづらい」というありがたいご意見。
ワタシの文章はまさに、けっこう、このパターンにはまりがちなのです。

良いと感じたこと、伝えたいことをまずはキーワードに変換する

このワタシの改善点について、ものくろ師匠からもアドバイスをいただけました。

☆書きたいことをわーっと打っていくのもよし。
☆ただし、伝えたいことをしっかり言葉に変換することが大切。
☆後からでも良いので、全体の構造を組み立て直して必要に応じ組み替えてみる。
…etc.

書くことは伝えること。なのですよねー。
読み手の側に立って考えることが大事。あらためて気付きをいただきました。

Wordキャンプ2017

世界の7,500万以上のサイトで使われている偉大なWordPress。
”Wordキャンプ”とは、その活用方法やトピック等についてをシェアいただける定期的なイベントです。

今年は、まさに今週末、9月16日(土)、17日(日)の二日間、東京都新宿区で開催されます。たくさんのセッションが予定されていて、とっても参加したいのですが、残念ながら今回は都合がつかず、叶いません。

ものくろさんから、「専門性の高いセッションも多くあるけど、スキルレベルに関係なくブログをやる方々はみんな是非聴くといいよ!」とお薦めいただいたのが、Googleの金谷氏による、”モバイルファースト時代のWordPressサイト運営のポイント”

事前のチケット購入が必要なので、行かれる方は是非!

ものくろさん、Shinya Bさんもマイクロスポンサーとしてご参加されています。

Wordキャンプ2017_マイクロスポンサーの真也さんとものくろさん

 

今日の一言

WordPressのこと、もっと知りたいなー。
たくさんのWordPressファンたちでドンドン世の中を楽しくしていけるといいなー。
ワタシもそのうちの一人でありたいです。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
☆100年ライフサポーター/ブロガー/いろいろ学び人☆

30数年会社員まっしぐら。しかし、定年まであと数年…今後の100年ライフを目指しさまざまな学びにチャレンジしています。このブログでは、私のそんな思いや実践を、同じ世代の方々や、その後ろの、背中にいらっしゃる世代の方々にお伝えしたいです。→詳しいプロフィールはこちら