ものくろキャンプ_ブロググループレッスン “人の疑問は自分の疑問でもある” みんなで学べば楽しい

広告

ブログの師匠、ものくろさんの、ものくろキャンプ。昨日はグループレッスンに参加しました。
月一回行われているこのレッスン。みんなで質問を出し合い、ものくろ師匠が順番を考えてくださいながら、ひとつひとつ解説してくれます。

「自分の疑問は人の疑問」「人の疑問は自分の疑問」とはまさにグループレッスンの醍醐味。ブログ仲間とともに切磋琢磨してゆける、ということもありがたいものです。

また、明日(9月16日)から開催される、”Wordキャンプ2017″についてもエッセンスをお聴きできました。

本日の質問 &やっぱり “CSS”

人気記事ランキング、フォントの統一…etc.みなさんそれぞれに疑問をお持ちです。ディスカッションのなかで、ブログタイトルについての話題にもなりました。
ワタシの疑問は、PCとiPhoneで編集する際の改行間の違いや、赤色・マーカーなどで文字の強調をしたいときの方法など。
ポイントはCSS(スタイルシート)。以前の個別セッションでも習いました。

☆よろしければこちらの記事もご覧ください。

WordPressでは、CSSを追加することで、いろいろな機能が使えるようになる。
たとえば、ふつうのアプリケーション(Word、Excelなど)ですと、アイコンをクリックすれば文字色やフォントが変わるものですが、きっと、WordもExcelも、ウラで似たような技を駆使?してるんだろーなぁ(笑)。
“CSS”とは、ほんとうに奥深いものです。

ものくろキャンプ_グループレッスンでのものくろ師匠20170914

 

それぞれの記事について感想をシェアし合う

質問の共有の次は、二人ペアになってお互いの記事の良いところ、改善すると尚良いところをシェアし合いました。

ワタシの記事について、ペアの方からご指摘いただいたのは、「読み進めていかないとポイントがつかみづらい」というありがたいご意見。
ワタシの文章はまさに、けっこう、このパターンにはまりがちなのです。

良いと感じたこと、伝えたいことをまずはキーワードに変換する

このワタシの改善点について、ものくろ師匠からもアドバイスをいただけました。

☆書きたいことをわーっと打っていくのもよし。
☆ただし、伝えたいことをしっかり言葉に変換することが大切。
☆後からでも良いので、全体の構造を組み立て直して必要に応じ組み替えてみる。
…etc.

書くことは伝えること。なのですよねー。
読み手の側に立って考えることが大事。あらためて気付きをいただきました。

Wordキャンプ2017

世界の7,500万以上のサイトで使われている偉大なWordPress。
”Wordキャンプ”とは、その活用方法やトピック等についてをシェアいただける定期的なイベントです。

今年は、まさに今週末、9月16日(土)、17日(日)の二日間、東京都新宿区で開催されます。たくさんのセッションが予定されていて、とっても参加したいのですが、残念ながら今回は都合がつかず、叶いません。

ものくろさんから、「専門性の高いセッションも多くあるけど、スキルレベルに関係なくブログをやる方々はみんな是非聴くといいよ!」とお薦めいただいたのが、Googleの金谷氏による、”モバイルファースト時代のWordPressサイト運営のポイント”

事前のチケット購入が必要なので、行かれる方は是非!

ものくろさん、Shinya Bさんもマイクロスポンサーとしてご参加されています。

Wordキャンプ2017_マイクロスポンサーの真也さんとものくろさん

 

今日の一言

WordPressのこと、もっと知りたいなー。
たくさんのWordPressファンたちでドンドン世の中を楽しくしていけるといいなー。
ワタシもそのうちの一人でありたいです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら