ものくろキャンプ『梅村さんのためのブログ講座/あのブロガーさんに聞いてみよう!』 第三回_東福まりこさん編 ブログは、予想もしない未来を導いてくれる

広告

ワタシが学んでいるブログのコミュニティ・ものくろキャンプ

さまざまな講座を開設くださっていますが、2018年11月14日から始まった連続講座『梅村さんのためのブログ講座 あのブロガーさんに聞いてみよう!』

"達人の英知を学ぶことができる"第三回目は、2019年1月10開催。

今回の「達人ブロガー」は、東福まりこさん(ふくちゃん)です。

転職カウンセラーさんである、ふくちゃん。
そのご活躍は、先日、日経ウーマンさんに掲載されたほどです。

ブログを通じて取材へとつながった・・・その経緯や、日頃からどのように記事を書かれているのか?など、参加者からさまざまな質問が出ました。

ブログから出た偶然を、必然に

会社員だったふくちゃんが独立して転職カウンセラーさんになられたのは、2017年の後半くらいからとのこと。

そのワークショップ「キャリアの棚卸し・三時間半で職務経歴書を書き上げる」はこれまでに4回開催され、大変好評です。

キャリアの棚卸しは、せっぱつまった時ではなく、元気な時にやっておきましょう。転職する・しないは関係ありません。
「キャリアの棚卸し」の第一歩は、職務経歴書を書くことです。それは、仕事や会社に問題が起きてストレスが限界になった時ではなく、元気な時にこそやっておくべきものです。
―ふくちゃんのブログより引用

実はこれ、ふくちゃんが受講されていたブログ講座(立花岳志さんのB塾)の課題として"たまたま選んだもの"というのがその出発点だったそうです。

その後、実際に受講者さんが訪れてくれて、今に至る。

「ブログから出た偶然」
そして、起きた出来事をもとに実際のお仕事として再現していらっしゃる。そこに、日経ウーマンさんのご担当者がコンタクトされてきた。

偶然をつかんで必然に変換してゆく。

感銘しました。

「マインドマップ」の活用

転職関連以外でも、以前駐在されていたドイツのことや、書評、セミナー参加など。
さまざまな記事を展開されている、ふくちゃんのブログ。
筋立てがしっかりしていて、とても読みやすく心に残るのです。

どのように記事を書いていっているのですか?という質問に対し教えてもらったこと。

それは、「マインドマップ」の活用、という点です。

マインドマップの中心に「もっとも言いたいこと」を書いて、その周りに吐き出しをさまざま書いてゆく。
これをもとに、記事を構成しているとのこと。

たしかに、中心の据え方や吐き出しが不十分だと、中途半端な記事になりがちです。

ぜひ私も取り入れてみよう。

予想もしない未来が起こると確信した

そうして、ブログをもとに、ご活躍の輪をどんどん広げているふくちゃん。
最後に言っておられたメッセージが刺さりました。

「ブログをやっていたら、予想もしない未来、というのが起るものだと確信しました」

ブログって、なんて夢があるのだろう。
あらためて、その偉大さに敬服です。

今日の一言

ブログのこと以外でも、ワークショップの集客方法としてFacebook広告の活用、
ワークショップ後のステップメールなどについての件も教えてもらえた。

私もブログを基軸にして情報発信者としてさらに成長をしてゆきたい。
そのために、こうして達人の話をお聞きできるのは、ほんとうにありがたいです。

ふくちゃんのブログはコチラ

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

広告

この記事を書いた人

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で16年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら