ヒマナイヌスタジオで斎藤真理子さんのトークショーに出演しました ご視聴ありがとうございました

広告

「ヒマナイヌスタジオ」(東京都千代田区 神田駅近く)で、トークショーに出演しました。

仕事や子育てのこと、ブログとのかかわりや、これからの目標。
ホストの斎藤真理子さんのMCに導いていただいたことはもちろん、いつもブログを書いていたからこそ、
今回はトークという方法でも、あらためてアウトプットをすることができました。

ホスピタリティあふれるMC

ブログ仲間でもある真理子さんが、このスタジオのホストを務められていたことより、今回お招きをいただきました。

真理子さんと私は年齢が近いこともあって、また、ブログや写真術も一緒に学んでいて、よくお話をする機会がありました。
トークショーでは、そんな私達のオシャベリをご披露しつつ、真理子さんがいろいろな質問を投げかけてくれます。

ブログとの出会いや、それを通じてどんなことを目指しているか。また、子育てをしながら会社の管理職としてどのようにやってきたか。
時折雑談オバちゃんトーク(笑)も交えながら、たくさんのエピソードを引き出してもらいました。

ブログを書いていたから、トークもスムーズにできた

具体的には、

  • 子育てをしながら、最初はバイトでもいいので、とにかく仕事を続けてゆくのがよい。そうして、私は40歳で正社員に復活した
  • 一生懸命働いていたら管理職になった
  • 定年を控えていろいろ悩みに差し掛かっていたときにブログに出会った
  • ブログはこれからの人生の支えになってくれる素敵な道具
  • 100年ライフまでまだあと40年もある。ブログを基軸にして、どんなことが次にできるのか・・と想像していると、楽しくてしょうがない
  • きっとブログが何かを導いてくれると思える

・・・etc.
といったことについてを、お伝えしました。

ブログに書いていたからこそ。
トークという方法でも、あらためて「アウトプット」をすることができたなー、と実感しました。

ヒマナイヌスタジオ

このスタジオは、マルチカメラ収録&配信ユニット「LiveNinja」・ブログ「himag 」などでご活躍されている、株式会社ヒマナイヌ代表取締役の川井拓也さんが運営されています。

まるでバーのような、おしゃれな空間。とてもリラックスができました。

そして、映像がすばらしい。
おかげさまで100名を超える方々にご視聴いただきました。

今回は神田のスタジオをお借りしましたが、この1月に高円寺にもスタジオがオープン。
コチラは、より開放的な空間でパーティスペースもあるとのこと。


次回はぜひ、高円寺スタジオでのイベントも計画します。

今日の一言

素敵な空間とホストに恵まれ"人生初のトークショー"無事完了ができました。

真理子さんが、YouTube動画に編集してくれました。よろしければ動画もご覧ください。

「働きながら子どもを育てる」を20数年やってきた私のオススメの一冊。
子育てに悩みそうなときには、ぜひどうぞ。

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から832記事連続、毎日更新中。(2019年2月28日現在)→詳しいプロフィールはこちら