ブログのカテゴリー パーソナルブランディングのために大切なツール ものくろキャンプ『梅村さんのための講座』

広告

ブログの記事数が増えてくるにつけ、カテゴリーもメンテナンスしないと‥‥と、悩んでいました。

今あるカテゴリーを増やすのがいいのだろうか?
少ししっくり来ないカテゴリーの名前を変えてみるのがいいのだろうか?
‥‥etc.

そんなワタシの悩みを解決してくれそうな、ピッタリの講座がありました!

ものくろキャンプのスタッフ梅村(小百合)さんのための講座「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」
全6回の連続講座ですが、単発で受けることのできる回もあります。

小百合さんの悩みは、みんなの悩み。

第4回目のテーマが「カテゴリーについて」。さっそく参加してきました。

まずは自己紹介とそれぞれの悩みのシェア。
参加者の疑問をもとに、ものくろ師匠がみんなをガイドしてくださいます。

特に心に響いたのが小百合さんのご意見。とても感銘しまして、是非ご紹介させていただきます。
(実際におっしゃっていたことと少し表現は変えさせてもらっていますが、ご了承ください)

ブログのカテゴリーって、本屋さんの棚の分類みたいなもの。分類が明確だから、目当ての本が見つかる

本屋さんの棚、まさに言い得て妙。読者さんに見に来ていただくのに、棚を整備しておかなくっちゃ。だからこそカテゴリーはとても大切なのだと、あらためて刺さりました。

また、自分が設定しているカテゴリーをあらためて眺めてみると。
これらって、自分が大切にしていること。
いつも頭のなかをグルグル回っている分野たち。
自分の中で大切なことって、長年続けていて、そうそう変わらないもの。

だからこそ「自分ブランディング」のための、大切なツールなのですよね。

まだまだ整理整頓や、伝わり易さの改善の余地がたくさんありますが、テクニカルな面でのアドバイスや、効率的な行い方などももちろん、ものくろ師匠から伝授してもらえました。
教えていただいたことをもとに、カテゴリーのアップデート&自分ブランディング。がんばろーw

ものくろキャンプ「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」
第5回目は、9月12日(水)開催。テーマは"見た目のデザインについて"
単発受講(会場orオンライン)も、僅かですが申し込み可能です。
詳しくはコチラ

オンライン参加の方々もたくさんいらっしゃって、とても賑やかで楽しいです♬

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら