ブログのカテゴリー パーソナルブランディングのために大切なツール ものくろキャンプ『梅村さんのための講座』

ブログの記事数が増えてくるにつけ、カテゴリーもメンテナンスしないと‥‥と、悩んでいました。

今あるカテゴリーを増やすのがいいのだろうか?
少ししっくり来ないカテゴリーの名前を変えてみるのがいいのだろうか?
‥‥etc.

そんなワタシの悩みを解決してくれそうな、ピッタリの講座がありました!

ものくろキャンプのスタッフ梅村(小百合)さんのための講座「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」
全6回の連続講座ですが、単発で受けることのできる回もあります。

小百合さんの悩みは、みんなの悩み。

第4回目のテーマが「カテゴリーについて」。さっそく参加してきました。

まずは自己紹介とそれぞれの悩みのシェア。
参加者の疑問をもとに、ものくろ師匠がみんなをガイドしてくださいます。

特に心に響いたのが小百合さんのご意見。とても感銘しまして、是非ご紹介させていただきます。
(実際におっしゃっていたことと少し表現は変えさせてもらっていますが、ご了承ください)

ブログのカテゴリーって、本屋さんの棚の分類みたいなもの。分類が明確だから、目当ての本が見つかる

本屋さんの棚、まさに言い得て妙。読者さんに見に来ていただくのに、棚を整備しておかなくっちゃ。だからこそカテゴリーはとても大切なのだと、あらためて刺さりました。

また、自分が設定しているカテゴリーをあらためて眺めてみると。
これらって、自分が大切にしていること。
いつも頭のなかをグルグル回っている分野たち。
自分の中で大切なことって、長年続けていて、そうそう変わらないもの。

だからこそ「自分ブランディング」のための、大切なツールなのですよね。

まだまだ整理整頓や、伝わり易さの改善の余地がたくさんありますが、テクニカルな面でのアドバイスや、効率的な行い方などももちろん、ものくろ師匠から伝授してもらえました。
教えていただいたことをもとに、カテゴリーのアップデート&自分ブランディング。がんばろーw

ものくろキャンプ「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」
第5回目は、9月12日(水)開催。テーマは"見た目のデザインについて"
単発受講(会場orオンライン)も、僅かですが申し込み可能です。
詳しくはコチラ

オンライン参加の方々もたくさんいらっしゃって、とても賑やかで楽しいです♬

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
☆炎の会社員&LIFE SHIFTブロガー☆

会社員のプロ/ブロガー/主婦です。
30数年会社員まっしぐら。しかし、定年まであと数年…今後のLIFE SHIFTを目指しさまざまな学びにチャレンジしています。このブログでは、私のそんな思いや実践を、同じ世代の方々や、その後ろの、背中にいらっしゃる世代の方々にお伝えしたいです。→詳しいプロフィールはこちら