ものくろキャンプ『WordPress ブログスタートアップ講座』  独自ドメインを立ち上げました

広告

マイブログを作りたい!

こんにちは。ねーさん(ikumi3)です。

2017年の5月からAmebloでブログを始めたのですが、世界でひとつしかない、私ドメインのブログ。どうしても作りたくて、ものくろキャンプの門をたたきました。

朝10時からの一日コース、7月22日開催の第13期。ご縁をいただいた3人の”13期生”お仲間とご一緒にWordPressを使ったブログ生成を学びました。

会場のKitchen Beeに到着したら、オーナーの梅村小百合さんの「はーい」のお声にお迎えいただき、とっても嬉しくなりました。

Kitchin Beeのエントランス

午前中はドメイン取得。あっという間に2時間が経過です。

ランチタイムも大切

ランチはお近くのイタリアンレストラン、ヴェルデレガーロ。頭脳労働(?)の後はお腹が空くわ~笑。オリジナルのパンとパスタプレート。付け合わせのサラダはスモモのドレッシング。ほのかな酸味と甘みが絶妙です。

浅草橋の神田川ほとりの素敵なイタリアンレストラン ベルデ・レガロ

パスタランチ

みんなでランチを楽しみながらも、ブログ談義に花が咲く。ものくろさんからもその都度的確なアドバイスをいただけ、こういうワイガヤな時間もとっても大切です。

いざ、投稿!

さてさて、午後からはいよいよ記事の作成。用意してきた原稿がウッカリ使えない内容になってしまっており…まずはご挨拶と、ものくろさんとのお写真。ショート記事になってしまいましたが、脳がかなりパンパン状態(笑)肩に力が入ってしまい、今日はここまで。

でも、その都度ものくろさんが、「ゆっくりでいいですよ。リラックスしてねー」と優しく励ましてくださいます。

時間があっという間に過ぎる。ほぼ、1時間毎に休憩をとってくれるので、ストレッチしたり、おやつを食べたり、ホットアイマスクを買ってきてくれたり…etc. その都度リフレッシュができます。

写真を撮り忘れてしまったのですが、3時のおやつに、とびっきり美味しいメロンと炭酸水を振舞ってもらい、感激。

そして日も暮れかけた頃、みんなで完成。ばんざーーい。
お互いのブログにいいね!をし合い、今後の再会も約束し合い、充実した一日を終えることができました。

ものくろさんの「心のセミナー」

随所にものくろさんの温かい心遣いがあり、ブログの技術的なことだけでなく、情報発信者として大切なこと。たくさん伝授いただきました。単なるブログセミナー、というよりも、まさに、心のセミナー。本当に感銘しました。

みんなの疲れが出てきている頃合いに、なんと、ものくろさんからのサプライズ。それぞれに本をプレゼントくださったのです。

ものくろさんからのプレゼン本のラッピング

ものくろさんからのプレゼント本。「ミスがなくなるすごい文章術」

年の功(笑)で、私が一番先に選ばせていただいたこの本。他の方々が選ばれた本たちも、ものくろさんいわく、「選ばれるして選ばれたそれぞれの一冊ですね」またしても感激。大切に読ませてもらいます。

気付き

  1. 「このブログを読んだらこんなことを知れる。こんなことができる」という体験談に価値がある
  2. 世の中、困りごとというのはみな似ているものなのだ。誰かの困りごとは誰かの助けになる→自分が気付いたこと、知りえたことで、どなたかのお助けになれる。そんなブログを書いていきたい
  3. 絵文字、顔文字を使うのではなく、それを表したいと思う文章を作る→Amebloではとにかく、絵文字、顔文字が文面を活性化するのでは?と考え多用してしまっていました。今後はビジュアルに依存せず、文章で表現できる能力を身につけていこう

本日の学びで、ブログがますます好きになりました。これからどんどん記事を書いていきます。

ものくろさんとご一緒に写真を撮りました。

 

 

 

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら