「きちんと◯◯したい」の「きちんと」は、自分が思いこんでいるだけ

広告

勤務先のエレベータ待ちで隣り合わせになった、他社のオジサマたち。
お一人は日本人、もうお一人は外国人です。

とても明瞭な声で話しをされていたので、自然と耳に入ってくる。

「How long have you been in Japan?」
日本人のお方、カタカナ読みに近い発音(笑)はさておき。
フランクにお話しかけをされていて、しかも、ちゃんと「現在完了形」になっている。

加えて、ニコニコとっても表情豊か。
外国人のお方も楽しそうに受け答えをされています。

その後、エレベータが来たので、会話は途切れましたが、シンプルな文章で英会話を楽しむ。
自分は、できていないなー。

なまじ、英語学習をかじったことがあるだけに、かえってそれで、変にブロックがかかっちゃう。
「How long have you been ‥」
咄嗟に出てこない。

きちんと発音しなくっちゃ。
きちんとした文章で話さなくっちゃ。

その「きちんと」とは、自分が思い込んでいるだけで。
まごまごしているうちに、会話のタイミングは過ぎ去ってしまう。

パッと出たきた言葉でもいいから。とにかく発する。

ちょうど来週、海外からお客さまがやって来る。
「きちんとブロック」とっぱらって。
オジサマのように、楽しんで。
お迎えするとしよう。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら